「ランチの行列に並んではいけない 一歩抜け出す仕事の磨き方」(はてな年間100冊読書クラブ 71/100)

  • 「出来るビジネスパースン」の時間の使い方は‥

標題の「ランチの行列に並んで、無駄な時間を過ごすな」など、
いわゆる「できるビジネスパースン」の時間の使い方を
解説した本ですね。いわゆる「できる人」にとっては
当たり前に思えるのかもしれませんが、
なかなか面白い仕事に関するTipsが
詰まっている本だと思います。
章立てとしては「満員電車に乗るな」「残業をするな」
などの項目がありますね。
標題の「ランチの行列に並ぶな」という点についても、
その対策は「時間をずらす」のではなく、
「ランチ時間も業務上のミーティングをする」などの
提案がされていたりしますね。それだとランチ時間が
貴重な休憩時間にならないような
気もしてしまいますけど(^^;)
一流のビジネスマンを目指すのであれば、
そんな甘い事は言っていられない、
というところでしょうか。

  • メールの返信は良く吟味して‥

その中で「メールにすぐに返信するな」というのは、
なるほどな、と思いました。最近は業務上のメールの
本数も増えてしまい、すぐ返信しないと
メールが埋もれてしまい返信を忘れてしまったりしがちです。
しかし、一方ですぐ返信をしてしまうと、
返信メールをよくよく読み返してみると、
「これはちょっと失礼だったかな‥」
「もう少し表現を考慮すべきだったかな‥」とか
色々気づきや反省があったりしますよね。
これは仕事だけではなく、メル友とのメールのやり取りにも
あてはまるところがありますね。特にメル友の場合は、
相手の顔や性格を知らないケースも多く、
「メールの内容こそが全て」になってしまうので、
メール内容はよくよく吟味し、
送信ボタンを押す前に最終チェックする位の
心構えが必要だと思ったりしています‥