「心をつなぐ生き方」(はてな年間100冊読書クラブ 62/100)

心をつなぐ生き方

心をつなぐ生き方

  • マスコミ・ビジネス界で成果を収めた野中さんの成功要因は‥

元ニュースキャスターでもあり、最近では業績不振により
三洋電機のCEOを退任した、野中ともよさんの本ですね。
まぁニュースキャスターとしてブラウン管に登場し、
そして志半ばでの退任を余儀なくされたとはいえ、
大企業のトップにまで就任した訳ですから
マスコミ・ビジネス界で成功した女性の一人って感じですよね。
そういった道をここまで歩んでくる事が出来た一因が
この本には記されています。
読んでいて思ったのは、両親の育て方が良かったから、
というのが一つにはあるかなと思います。
例えば今後の時代は女性の社会進出が
もっと進むようになる、と見越しながらも
大人になってから困らないように、
女性としてのしつけをきちんと教えてくれたりとか。
やっぱ些細なことでも、出来ないよりは
出来たほうが良いって感じですからね。

  • 色々な事に感謝出来ることが大事‥

とはいえ、まだまだビジネスの社会は
男性中心の社会であるため、キャスター担当時とか
色々苦労したり、いじめられたりもしたそうですけど、
野中さんの場合は、色々なことに感謝できる
(例えば、自分を虐めるプロデューサーのお陰で、
成長する事が出来た、と取る事が出来る)
ことによって、ここまで来る事が出来たんだな、
と感じましたね。これはやっぱ両親の教育の
賜物ではないのかな、と思ったりもしました。
この本に書かれているような、色々なことに
ひたすら感謝できるという心境には
なかなかなれるものではないですからね‥