宮崎県知事にそのまんま東氏

  • 「タレント知事」としてのイメージが薄くなって‥?

少し前のニュースになりますけど、
宮崎県知事にそのまんま東氏が当選しましたね。
宮崎県の場合は出直し選挙ということで、
知事職が空席状態であったため、
東氏が選挙後早速知事に就任、政務についています。
選挙中は「そのまんま東」名で立候補して、
知名度に頼って選挙戦を勝ち抜いた、
という感じがしますけど、知事就任後は
本名の「東国原英夫」として活動していますね。
「東国原」という姓が文字数が多い&硬そうなイメージを
受けることもあって、いわゆる「タレント知事」という
イメージが払拭しているような感があります。

  • 悪いイメージもある芸名を封印して‥

これは意図していたか否かは解りませんけど、
上手い戦略ですよね。「そのまんま東」という
タレント名は、お笑い芸人ということも会って
柔らかい印象はありますけど、やっぱ軽く見えてしまいます。
特に東氏の場合は、過去の淫行事件もあるので(笑)
そのイメージがついて回る、という面もありますよね。
確か選挙前は、淫行事件もあるので
「当選は難しいのではないか」と予想されていましたね‥
知事職に就いてから本名に変更することにより、
上記のタレント的イメージが一掃されたという
感があります。就任早々、鳥インフルエンザ問題で
奔走を余儀なくされているからかもしれませんが‥
よく選挙では、候補者名をひらがなにして(=ひらいて)
難しい漢字をやめ、投票用紙に書いて貰えるようにする
という戦略がありますけど、そのまんま東氏の場合は
選挙時は芸名→就任後は本名、
という切り替えがこの戦略に重なっていた、
ということも言えるのかな、と思います。