「発掘!あるある大事典Ⅱ」打ち切りへ

  • 納豆を消し去った後は、自らも消し去って‥(^^;)

テレビ番組放送後、店頭から納豆を消し去ったほどの
インパクトがあった(笑)「発掘!あるある大事典」ですが、
その内容が捏造であった事が判明し、
スポンサーの花王が提供を止める事もあって、
とうとう番組は打ち切りになりましたね。
私も寒天やαリポ酸など、この番組のダイエット方法の紹介
には踊らされたクチですが(^^;)
確かにこの番組で紹介されるダイエットは
「簡単に出来る」こともあって、取り組み易かったと思います。
捏造があったとはいえ、そんな感じで親しんできた
番組が無くなってしまうのは淋しいな、という気もしますね。

  • 低コスト化ではクオリティも低下します‥

残念ながらこの人気番組も、低コスト化の波を受けて
テレビ局から発注は下請けに出され、
その下請けの業者が捏造番組を作ってしまったようですね。
最近は派遣社員など、どこでもコストを抑えることに
注進していますけど、その分クオリティが下がることにも
目を向けておいたほうが良いでしょうね。
薄給で有名なアニメ製作の業界でも、
最近は韓国や中国に下請けに出されて、
その下請けがとんでもない内容のものを作った、
なんてケースもありましたよね。
天然資源に恵まれず、また人件費も高コストになった
今の日本では、技術力の高い製品を送り続ける事が、
日本が生き残る道の一つであることは
間違いのないところでしょうからね。
特にダイエットのような、人間の健康に関わる事は
しっかりと安全性に気を配って欲しいなと思います。