「旅の極意 人生の極意」(はてな年間100冊読書クラブ 136/100)

旅の極意、人生の極意

旅の極意、人生の極意

経営評論家としても御馴染みの大前研一さんが、
大学生時代にアルバイトしていた添乗員経験、
及び海外経験を通じて、
お薦めのスポットを紹介している本ですね。
まぁ有名人の大前さんだけあって、
中東の豪勢なリゾートホテルなど、
庶民には手が届かないようなホテルもありますな。
「のんびり優雅にゴルフを楽しむのが、
極上の休日だ」といった内容もありますけど、
ゴルフをしない私にとっては、
海外まで行ってわざわざゴルフなんて
することないのに‥と思ってしまいますけど、
これはまぁ価値観の違いって感じですな。

  • はるか昔からCSを実践、そこはさすがだと思いました

ただ、アルバイトの添乗員の話は面白かったですね。
大前さんの学生時代は、まだCSとか、
そういう概念は無かったかと思いますけど、
添乗員のアルバイトをしていた際に、
その際ご縁のあったお客さんにお礼の手紙を出して、
「顧客管理」していたところとか、
さすがは大前さんって感じはしました。
あと、この本は単行本ですけど、
写真が非常に豊富でビジュアルなので、
旅行の本としては楽しめる内容に仕上がっていますね。
まぁ写真にページ数を取られる分、
内容はその分薄くなっているという
見方も出来てしまいますけど‥(^^;)