昨日の中日ドラゴンズ 日本シリーズ第2戦 日本ハム5-2中日(はてなプロ野球’06)

  • 2戦目は痛い痛い逆転負け‥

あぅ〜昨日は痛い痛い逆転負けでしたね。
第1戦は相手のミスに付け込んで得点、勝利という
良い勝ち方が出来たのですが、
この日は一転、最後に日本ハムに流れを
持っていかれてしまいましたね。

  • きっかけはアンラッキーな内野安打(エラー)から‥

3-2でリードされていた7回の表に
中日ドラゴンズの先発・山本昌投手が
捕まってしまったのですが、
きっかけはアンラッキーな内野安打気味の
エラーからでしたね。打ち取ったかと思われた
稲葉篤紀選手のボテボテのあたりを、
谷繁元信捕手が捕球して一塁に送球したのですが、
走者と交錯するような形になってしまい、
一塁のウッズ選手が落球して
ラッキーな出塁になってしまいます。
そして次の新庄剛志選手の決して良い当たりではない、
ライト前にぽとりと落ちるヒットで
稲葉選手が3塁まで進んでしまいますね。
稲葉選手はほぼ打ち取ったようなものでしたし、
新庄選手の当たりも決して良くはなく、
アンラッキーな・嫌な形でランナーを溜め込んでしまいますね。

  • 三振で二死、ピンチを切り抜けたかと思いきや‥

続く鶴岡選手は三振に切って取り2死、
これでピンチを脱したカナと思われたのですが、
8番の伏兵・金子誠選手に逆転の2点タイムリーを
打たれてしまいましたね。鶴岡選手の三振のところで
SHINJO選手が二盗していたのが結果的には
逆転の決め手となってしまった、という感じでしょうか。
第1戦は同じ8番打者の谷繁元信捕手のタイムリーで
中日が先制して「下位打線が活躍して勝利」と言われましたけど、
この日は逆をやられてしまったような気がします。。。
またエラーから出塁を許し、そして得点を奪われたことは、
この日の山本投手はあそこで限界だった、
ということでしょうね。。。
ここまでは良く投げていたと思いますけど、
う〜む、まだ日本シリーズでは勝ち星のない山本投手、
やはり勝ち運に見放されてしまっているのでしょうか‥

  • 8回の表にはダメ押しのツーランが飛び出して‥

そして1点差の8回の表には、2番手登板の岡本真也投手が、
セギノール選手に駄目押しのツーランを打たれてしまい、
第1戦とは違って、逆に二番手投手が
ダメ押し点を奪われる展開となってしまいましたね‥
岡本投手も代わったばかりの先頭打者・森本稀哲選手を
塁に出してしまう、という悪い展開でしたけど。。。
しかし岡本投手と言えば、優勝直前の試合で、
横浜ベイスターズ村田修一選手に
一発だけはダメという場面で、
まさかのスリーランを浴びて逆転負け、という試合は
まだまだ記憶に新しいところです。
加えて、岡本投手は前回の04年の日本シリーズでも
一発を浴びて見事に炎上していますからね‥
この試合で今後のシリーズでの起用には、
ちと不安を残す結果となってしまいました。
その後は、8回の裏は中継ぎの武田久投手に
前日のリベンジを決められ、
そして最後9回の裏は北海道日本ハムファイターズの抑え・
マイケル中村投手に反撃を断たれてしまいましたね‥
終盤は日本ハムペースで試合が進んでしまいました。

  • 山本昌投手はバントの失敗が痛かったかな‥

7回の表の攻撃はアンラッキーでしたけど、
この日は中日側にもミスがありましたね。
2点はいずれもホームランの単発で、
この日はタイムリーが出ませんでした。
まぁ、第1戦で良い所がなかった
福留孝介選手に一発が出たのは良かったですけど。
5回の裏は、山本昌投手が打席に立ったものの
送りバントを失敗してしまいましたね。
この日の山本昌投手に関しては、
投球内容よりもこのバントの失敗が
痛かったかな、という感じがしてしまいます。