「新日曜美術館」

  • 「プライスコレクション」の紹介

今日の「新日曜美術館」は、アメリカにおける
日本画のコレクションとして著名な、
プライスコレクションの紹介でしたね。放送では、
コレクションの主のジョー・プライス氏へのインタビューや、
伊藤若沖などのコレクション内容の紹介などがありました。
プライス氏のアメリカのカリフォルニア州の自宅は、
アメリカにありながら、日本家屋のように設計されていて、
その家の中では、光の加減を調節して所蔵画の
微妙な色合いの変化を楽しみ、
そして蝋燭をともして鑑賞するなど、しているそうです。
さすがはコレクター、凝っているところを見せてくれましたね。
岡倉天心とのコンビが有名なフェノロサといい、
特定の外国人の方は、それまで日本と全く縁が無くとも、
日本人以上に、日本人的な心を持っているのかな?
そして日本美術を理解してくれるのかな、
とそんな感じがしたりもしました。

  • 来年には名古屋にも巡回、楽しみです

この「プライスコレクション」、現在は東京での公開ですけど、
来年の話ですけど、名古屋にも巡回するようですね。
今年は昨年の愛知万博に資金を注ぎすぎた反動なのか(苦笑)
美術界では今後とも目ぼしい展覧会が無さそうなだけに、
来年とはいえ、著名な作品が見られるのは、
楽しみかなって感じですね。