「タイヨウのうた」 第1回

今のところ、今月始まったドラマの中で、
唯一見ているドラマになりますね。(というか、
初回を見逃したドラマを今後は見ることは無いでしょうから、
今クールはこの1本だけになりますけど。)
まぁ既に映画化されていることもあり、
作品のレベルは保証されているため、
内容的には安心して楽しめるという感じですね。

  • 難病の薫とお気楽な孝治、この両者の対比が‥

ヒロインの雨音薫(沢尻エリカ)は、
太陽の光を浴びる事が出来ない、
XPという難病を抱えているストリートミュージシャン
そして孝治は、弁当屋の職をクビになって
漫然と暮らしている青年って感じですね‥(^^;)
難病で死と隣り合わせにある薫と、
職を失ったとはいえ日々のんきに暮らす(笑)孝治、
この二人の置かれた状況のアンバランスさが、
今後のストーリー展開に大きな役割を果たしそうですね。

そういえば、湘南で暮らす孝治が、海に遊びに行った時に、
海の家のお手伝い役で小林麻央さんが登場していましたね。
お姉さんの小林麻耶さんがTBSのアナウンサーのため、
その縁で特別出演って感じでしょうか‥?(^^;)
そんな麻央さんに群がる男どもを追い払う役なのが
ベッキーですけど、私にはベッキーの可愛さは
全く理解出来ないんですよね‥
性格も良さそうには見えないし(苦笑)
ここは個人的な好みでした‥
いつのまにか話が逸れてしまいましたね‥(^^;)

  • お気楽な孝治にも過去がある?

薫はミュージシャンになるため、コンテストに応募するも
落選続きでめげ気味です。
そんな中で親友が持ってきたビデオで、
孝治の姿を発見「カッコいい」と思います。
そして薫が街頭で歌っていた時に偶然孝治の姿を見かけ、
「これはもう運命の出会いっ」って感じで孝治に話しかけるも、
孝治には冷たくあしらわれてしまいますね‥(^^;)
もっとも、薫の使っているギターが
元々は孝治のモノらしい?ということもあって、
このあたりは色々事情がありそうですね。
例えば、孝治もメジャーデビューを
目指していたものの挫折してしまったとか‥このあたりの伏線は、
次回以降徐々に明らかになっていくものと思います。

  • そういえば沢尻さんはジダン選手と同じく‥

とりあえず第1回を見たところでは、私的には合格点カナ。
「面白そう、次からも見てみよう」という感じですね。
沢尻エリカさんもなかなか可愛かったし(笑)
そういえば沢尻さんはハーフで、
お母さんはアルジェリア系のフランス人だそうです。
先日頭突き退場で話題になった、
ジダン選手の母親と同じですよね。沢尻さんもあの事件で、
きっと何か思うところがあったのかな‥と。