昨日の中日ドラゴンズ 中日4-2阪神(はてなプロ野球’06)

  • なんとか三連敗は免れる‥

連敗の後の一戦を何とか取って、3連敗は避けられましたね。
さすがに3連敗は嫌な感じなので、
1勝出来てまずは良しとしましょうか‥(^^;)
この日も前日の一戦と同じく、接戦の展開でしたね。
こういうゲームを2日連続で落としたりすると、
ムード的には最悪って感じなのですが、
この日は7回途中から抑えの切り札・岩瀬仁紀投手を
早々と投入して、結果阪神タイガースにリードを一度も許さず、
逃げ切りましたね。早い段階での岩瀬投手の投入は、
「この日の試合は絶対取る」という意気込みの表れと、
あと、今週末はオールスターゲームが開催されるので、
文字通り「総力戦」を展開したという感じなのでしょうか。

  • 久々&連敗中というプレッシャーのかかる状況でよく投げたなと‥

この日の先発は久しぶりの中田賢一投手でしたけど、
相手が2位の阪神、加えて連敗して1ゲーム差に詰め寄られている、
という久々の先発登板にしてはプレッシャーのかかる状況の中で、
毎回ランナーを背負っていましたけど、
よく投げていたのではないでしょうか‥(^^;)
まぁ阪神のシーツ選手の退場もあったりして、
展開的には流れが向いていたな、という感じはしますね。
9回の表には岩瀬投手自ら犠牲フライを放ち、
1点差に詰め寄られたところを再び2点差に戻す、
貴重な追加点となりました。

  • 今後とも阪神とは接戦が続きそう‥

まぁ、この3連戦は、初戦は川上憲伸投手が崩れて
予期せぬ大敗を喫してしまいましたが、
残る2戦は接戦を1勝1敗でしたね。
阪神もやっぱ地力がありますし、
お互い投手力の堅いチームなので、
阪神との対戦は、こういう接戦が今後とも続くのかな、
と思ったりしました。まだ阪神戦は沢山残っていますから、
今年のペナントレースの行方を握る鍵となりそうですね。