旧暦二十一日は、弘法さまの縁日

  • 今日は大気が不安定で、突然雨が降り出して‥

今日はまさに大気が不安定って感じの一日でしたね。
晴れていたと思ったら、突然空が黒くなって
雨が降り出してきたりして、
慌てて地下街に逃げ込んだりしました。
まぁまだ梅雨も明けていないですから、
雨が降ってもおかしくはないのですが、
天気の急変には戸惑いますなぁ‥

  • お参りは露店も楽しみで‥

今日は、知立にある「遍照院」というお寺に行ってきました。
今日は旧暦21日の弘法大師空海の命日に当たり、
お寺の近くで露店とかも出ているそうなので。
露店が出ているとお祭りみたいな感じで、
歩いていても楽しいですよね。
例えば伊勢神宮には「おかげ横丁」という
有名な門前町(みやげ物街)があり、
お客さんの集客に一役買っていますし。
今日のここ遍照院の露店は、「知立名物」の大あん巻きをはじめ、
干物やせんべい、そして女性向け衣料やサンダルといった
いかにもお年寄り向けの店々が並んでいました。
まぁこれもまた古き良き光景って感じで
見ていて楽しかったです。ショッピングセンターの隆盛で
今やほとんど見られなくなった、青空市場のような
懐かしい感じですね。

  • 庶民に親しまれている「弘法さま」

お寺のほうも参拝客でにぎわっていました。
日曜日と重なったことも人出の多い要因でしょうけど、
「弘法さん」は庶民に親しまれているんだな〜という感じですね。
境内には「四国八十八箇所」や「西国三十三観音」の遍路を
模した箇所もあって、盛り沢山って感じですね。
あと、境内では植木市が開かれていたりもしました。
ここまで10分ほど歩いてきたのですが、
今日も蒸し暑い一日ですな‥歩いている間に、
汗がダラダラと出てきてしまいました‥
お陰で、露天の中ではかき氷が大人気って感じでした。

  • イカを切り売りしているお店も‥

また、スイカを1切れ100円で
切り売りしている店もありましたね。
多くの人が店頭でスイカの切れ端にかじりついていましたね。
いかにも真夏の光景だな〜という感じでした。
こういう日本的な光景は、今後いつまでも
残しておきたいって気がします。
そんな感じで、お寺にお参りに行ったのか、
露店を楽しんだのかよく解かりませんけど(笑)
まぁお参りってそんなものですよね‥(笑)

  • 二度目の夕立は回避できずに‥

昨日は図書館に行けなかったので、
今日はお寺参りから帰ってきた後に、
自転車を取り出して出掛けてきました。
しかし、1度目の夕立は上述のように
地下街に逃げ込んで事無きを得たものの、
2度目は自転車を走らせていた時でしたから、
見事に雨に降られてしまいました‥(^^;)
まぁ傘を持っていたとはいえ、自転車を運転しながらでは
しっとりと濡れてしまいますな‥