アメリカ遠征2頭、ダンスインザムードが快勝!

  • 大外を回して4コーナーで先頭、強かったです‥

アメリカに遠征していた、ダンスインザムードアサヒライジング
2頭ですが、ダンスインザムード
キャッシュコールマイル(G3)を快勝、
そしてアサヒライジングアメリカンオークスを2着、と
それぞれ上々の成績を収めたようですね。
ダンスインザムードは大外枠から出遅れて後方に位置取り、
そして外外を回って4コーナー先頭という、
まさにディープインパクトのような
横綱相撲のレースを見せてくれました。
米国馬との力関係は不明でしたけど、
結果的には力が違っていたという感じですね。
G3とはいえダンスインザムードは念願の重賞制覇ですね。
3歳時にはアメリカンオークスで、惜しい2着に泣いていますが、
その雪辱を果たしたというところですね。

一方のアサヒライジングは、
こちらはまだレース映像は見ていないのですが、
そのダンスインザムードが以前涙を飲んだ
アメリカンオークスで2着だったようです。
しかし日本では基本的に先手を取る、
逃げの戦法を取っていましたが、
今回は後方に位置していたようですね。「直線伸びるも、
先に抜け出していた勝ち馬を捕まえきれない」
という感じのレースだったようです。
騎手はダンスインザムード共々、
アメリカのエスピノーザ騎手でしたけど、
後方から行くのが好きな騎手なのでしょうか‥?
後方一気の戦法は、一歩間違えれば、馬の能力を引き出し切れない
不完全燃焼の「溜め殺し」になりかねないのですが‥(^^;)
まぁただ、昨年のシーザリオと違って、
アサヒライジングは日本ではG1レースを勝っていない馬であり
(日本のオークスの4着馬に過ぎず)
日本でG1レースを勝っていない、
超一流馬とはいえないアサヒライジング
アメリカであっさりG1レースを勝ってしまうというのも
どうかという感じがしたりするので‥(^^;)
しかし「アサヒライジング」、日本の国旗・日の丸が昇るって感じで、
アメリカでもすんなり受け入れられそうなネーミングですな(笑)