FIFAワールドカップ 9日目 ポルトガル2-0イラン

ポルトガルがイランに完勝、2連勝で決勝トーナメント
進出を決めましたね。ポルトガルは前回の日韓大会でも
優勝候補に挙げられていましたけど、アメリカ・韓国に敗れて
まさかの1次リーグ敗退に終わってしまった、
その時の雪辱を果たしたという感じですね。
前半はポルトガルはイランの守備的体型に苦しみ、
ボールは支配したものの、両チーム無得点のままでした。
しかし後半、デコ選手の鮮やかなミドルシュート専制
そしてフィーゴ選手が倒されてPKをゲットし、
PKをクリスティーロナウド選手が確実に決めて
試合を決めました。
アジア予選では日本の好ライバルだったイランですが、
残念ながら2連敗で1次リーグ敗退が決まってしまいました。
メキシコ戦では後半途中まで健闘を見せていましたけど、
この試合ではあまりチャンスは無かったですな。