「<新版>四国八十八カ所を歩く」(はてな年間100冊読書クラブ 70/100)

四国八十八ヵ所を歩く (歩く旅シリーズ 古寺巡礼)

四国八十八ヵ所を歩く (歩く旅シリーズ 古寺巡礼)

  • 旅行ガイドですけど、含めてしまいました‥(^^;)

書籍リストに入れるか否かは迷ったのですが(^^;)
単なる旅行ガイドではなく、文章部分の読む箇所も
多かったということで、100冊に含めることにしました。
この本は、四国八十八箇所を歩くためのガイドブックですね。
私は四国八十八箇所を歩いてみたいと思っており、
事実つ1日歩いた経験もあるのですが、
いざ八十八箇所を全部歩いてみるかとなると、
やっぱ時間的にも体力的にもしんどいって感じですよね‥(^^;)
札所には足摺岬室戸岬もあり、まさに四国一周という感じなので。

  • この本だけを持って歩けるかとなると、微妙かも‥

この本では、毎日の行程の目安や宿のある場所などが
紹介されています。ただ、地図的には詳細な地図は掲載されておらず、
この本だけを持って、歩けるかとなると
少し微妙な感じもしてしまいますね。
まぁ、実際の四国の遍路道では、塀や標識などあちらこちらに
遍路道を表す表示やシールなどが張られていて、
お遍路さんが道を迷わないような配慮が
なされているんですけどね。ただ、写真とかは多く掲載されており、
読んでいて四国八十八箇所を回っているような
バーチャル感は得られるかと思います‥(^^;)