明日の重賞レース予想(安田記念)

◎ カンパニー
○ ブリッシュラック
▲ ハットトリック
△ オレハマッテルゼ
△ ダンスインザムード

  • 本命は敢然と◎カンパニー

本年度から安田記念の前に牝馬限定G1レース・
ヴィクトリアマイルが新設されたこともあって、
前哨戦が多彩となり、現時点での実力差を計る事が
少々難しくなりましたね。
そんな中で本命は◎カンパニーとしました。
カンパニーは前走は2000mの大阪杯(G2)を快勝しています。
安田記念はマイルとはいえ、底力を問われる東京の1600mなので、
マイルがギリギリ保つか否か、という馬よりは、
2000m位までこなせる馬のほうが有利って感じですね。
もっとも今年の大阪杯は、本番の天皇賞・春(G1)には
繋がるようなレースではなく、
ちとレベル的にも疑問符がついてしまったりします。
しかしこの◎カンパニーは、以前からG1レースでも善戦を続けており、
同じ音無英孝厩舎の僚馬・△オレハマッテルゼに続いて、
念願のG1初制覇といきたいところですね。
また、鞍上の内田博幸騎手の騎乗も、心強いものがあります。

  • 香港からの遠征馬にも注意を‥

そして○は昨年のこの安田記念で4着に入った、
香港からの遠征馬・ブリッシュラックを抜擢しました。
香港からの遠征馬では、この馬が一番力上位でしょうね。
一発あれば▲ハットトリック。昨年末の香港遠征の鮮やかな勝利後
今年に入って調子一息のようですが、
東京コースは脚質的に合っていると思います。
また、実力的にはメンバー中No.1でしょうね。
先週の日本ダービーでは私の期待を裏切ってしまった
岩田康誠騎手(とフサイチジャンク)ですが、
ここで巻き返しを期待したいと思います。

そして、快勝したヴィクトリアマイルに引き続き
幸運にも内枠に入った△ダンスインザムード
侮れないですね。ただ、この馬は
牡馬相手ではここまで少々分が悪いこともあり、
勝ちきるまではどうなのかと。
高松宮記念でG1初制覇、そして前哨戦の
京王杯SC(G2)を制した△オレハマッテルゼは
現在充実期真っ盛りという感じですが、
こちらは逆に外枠に入ってしまったため、
少し評価を下げてみました。
また、マイラーズC(G2)でダンスインザムードを下した
人気の一角を占めそうなダイワメジャーですが、
ここまでの戦歴からやっぱ東京コースが不向きという
印象は拭えず、ここは敢然と無印としました。