「30代で100万円からはじめる株入門」(はてな年間100冊読書クラブ 65/100)

  • 30代に株を始めることがお薦めの理由とは‥

最近株式投資が流行っている、ということで(笑)
私も改めて本を手にとって見ました。
実は個人的には株は既に少々始めているのですが、
残念ながら収支は、現在のところトントン程度なので(苦笑)
この本では「30代で株を始める」利点について説いています。
しかしその理由は「株式は長期的には値上がりする性質のものであり、
30代は時間があるため、長く持つ事が出来るので」お薦め、
という感じですね(笑)それはあまりに単純すぎるというか、
あっけない理論だなぁ、という感じです。
「日本経済は成長するから、株が上がる」ということと、
同じような意味合いですよね。ちと肩透かしを食らった気分でした。

  • 実際の株式の売買例も掲載されています

あと、著者の投資の「成功例と失敗例」なども掲載されています。
「1株あたり資産といった面で割安な株を選ぶ」
「プロの目を過信しない」などの教訓が書かれていますね。
あと、例えば東証二部では「生きの良い企業と
眠れる活力のない企業が混在する」という解説は、
なるほど確かにそうだよな、と思ったりするところもありました。
ただ、株式市場については、いわゆる仕手筋とかがあって、
企業の業績に関わらず株価が乱高下したりするため、
また、「相場全体が下げる傾向にあるから、その株も下がる」
といったケースもあり、素人には株式は
やはり難しい面があるのは否定出来ないですな。。。
この本みたいに「株式は長期的に値上がりするから、
焦らず待っていれば良い」という姿勢であれば、
楽なのでしょうけど‥(^^;)