今日は「COS-DAY」へ

こどもの日の今日は、名古屋港のポートメッセなごやで開催された
「COS-DAY」というコスプレイベントに行って来ました。
GWの時期は毎年「コミックライブ」が開催されるのですが
今年は主催は「ライブ」と同じスタジオYUUですけど、
即売会は女性向けオンリーイベント+この「COS-DAY」の
イベントに替わっていましたね。

  • カメラ登録料が別途有料に‥

ただ、会場も同じポートメッセなので、
コミックライブとの違いは、正直あまり感じられないのですが、
コスプレ関係では、今までコミックライブでは無料だった
「カメラ登録料」と「更衣室使用料」が、有料500円となっていますね。
会場は同じだし、実質値上げといったところでしょうか。
しかし、ゴールデンウィーク中唯一のイベントだけあって
今日は非常に混み合っていましたね。まず入場するのに列、
そしてカメラ登録するのにまた列‥
11時半頃到着したのですが、カメラ登録が終わると
午後1時近くになってしまいました。
また、入場の際にカタログが売り切れていたのは
久しぶりでしたね。ただ即売会スペースに行かない身としては
入場料が安くなって(800円→500円)
そのほうが有難いなって感じです(^^;)

  • 開催時間が急遽1時間延長に‥

しかし開催時間は通常のコミックライブと同じ、
11時〜3時までなので(コスプレは2時15分まで)
主催のスタジオYUU側の手際の悪さに憤慨していたところ、
さすがにどうかと思ったのか、急遽開催時間が4時まで延びましたね。
即売会側は終了時間の延長はほとんど影響が無いと思うので、
時間延長はコスプレの行列待ちの影響でしょうね。
ただ、今日はコミックライブでは見られない、
会場の屋外が開放されていました。
良い天気だけあって、屋外に出るコスプレイヤーさんが多く、
通常は混みあう会場内のコスプレスペースが
今日は比較的あいていましたね。
名古屋のコミックライブ系でここまで会場が空く、
ということはまず例が無いと思いました。
もっとも、参加者全体では多かったと思いますけど。
屋外は気候も良くてさわやかって感じでしたね。
解放感にも溢れているというか。
通常のコミックライブの会場である
ポートメッセなごやの3号館会場は狭苦しく感ずるだけに、
こういう屋外開放のイベントは良いなと思いました。
まぁこれなら、入場料の値上げは大目に見ておいてやるとするかな‥(笑)