今日は急遽、吹上のコスプレイベントへ

  • 予定が無くなったので、コスプレイベントへ(笑)

今日も雨が降るかと思いましたけど、
朝起きたら曇っていて、その後次第に晴れてきましたね。
昨夜突然、同行者が病気になってしまって
今日予定していた行事がキャンセルになってしまったため、
今日は暇をもてあますかな〜という感じでした。
もう桜もすっかり散ってしまっていますしね‥
そこで、特に予定も無いし、コスプレイベントにでも行こう(笑)
と思い立って、吹上のJCCに出掛けて来ました。
吹上のコスプレイベントは久しぶりですね、
最近は名古屋港のポートメッセなごや
コミックライブ」に出掛けることが多いので。

  • ポートメッセよりも吹上のほうが、環境は良いかな、と。

けどやっぱ吹上の方が環境は良いな、と思います。
会場はコミックライブほど混み合わないし、
今日のような晴れた日は、屋外(とはいってもテラスのようなものですが)
で撮影出来ますし、あと室内ならコスプレイヤーさんに
座って貰って撮影する事も出来ますから‥
ポートメッセはコンクリートむきだしの床なので、座って貰うのは
ちとレイヤーさんに気の毒って感じで頼み辛いのですが、
ここなら絨毯敷きなので、まぁ良いかな、と。
でも、その絨毯の上は、我々が土足で歩いているので、
やっぱ心苦しくはありますね。
しかし、やっぱ「女の子の上目遣いの構図の写真が撮りたい」
という誘惑には、個人的に耐えられないです‥(ぉ
特にそれが、「これが私のご主人様」のような、
メイド系のコスならば余計に‥(笑)

  • でも風が強いと、屋外は大変‥(^^;)

ただ、今日は風が少し強めで、外は割りと寒かったですね。
また、風が強いと、その‥スカートがめくれ気味になったりして(^^;)
レイヤーさんは大変そうって感じでしたね。
今日は目立ったジャンルは、やっぱ「ガンダムSEED DESTINY
あたりでしょうか。何人かミーア・キャンベルを見かけたような。
その他は、メイドさんとか色々って感じですね。
エウレカセブン」の合わせも見かけました。
ただ、11時半過ぎ頃は更衣室には長い列が出来ていましたけど、
その割には、友達同士で交流しているレイヤーさんが多くて
撮影には、あまり人数が伸びなかった、という感じですね。

  • 有名レイヤーさんがいないと、逆にペースは速いかも‥

ただ、今日は有名どころのレイヤーさんがあまりおらず、
そのためカメコの長蛇の列が出来るケースは無かったので、
それほど待たずにさくさく撮影することが出来、
枚数的には結構多くなったカナ、という感じですね。
デジカメを導入してからは、私も枚数にこだわらずに
撮影するようになってしまいました‥(^^;)
銀塩フィルム時代は、フィルム代や撮影後の現像代が気になって、
レイヤーさん一人あたりの撮影枚数にも
自分で制限をかけていたのですが。
今はデジカメなので、気が済むまで撮り続けるって感じなので
(おそらく私以外のカメコも、そうなっているかと思います)
カメコ一人あたりの撮影時間は、
きっと更に長くなっている傾向にありますよね。
そんなカメコ達の相手をするレイヤーさんも大変だなぁ、
と思ったりしています‥私だったら、折角イベントに来ているのに、
知り合いのレイヤーさんとロクにお話も出来ず、
容姿的にキモいカメコの相手で
一日が終わってしまうなんて、すぐ嫌になりそうですけど‥(^^;)