イオンナゴヤドーム前店へ

  • フードスペースはどの店も盛況!

今日は、先月末にオープンした、
ナゴヤドーム近くのイオンのショッピングセンターに
出掛けて来ました。私の家からは自転車で行ける距離なので
一回見ておこうかな、と思って。
しかし、オープンからまだ2週間程度しか経っていないため
まだまだ混雑していましたね。
驚いたのは、まだお昼前(11時半ごろ)にも関わらず、
フードスペース(レストランなど)が
どの店でも満員で、待ち客が沢山出ていたことですね。
これは、柿安の「三尺三寸箸」のような有名店に限らず、
ファーストフード系の店が集まるスペースでも
同じような状況だったのには驚かされました。
まぁ、日曜日はブランチで、少し遅めの朝食&少し早めの昼食
ということなのかもしれませんが‥
これだけ外食が盛んになっているということは
やっぱ景気も回復しているんだな、という感じですね。

  • 「名古屋デザートフォレスト」も当然ながら長い列が‥

ここのイオンの特徴といえば、ナムコがオープンさせた
フードテーマパークの「名古屋デザートフォレスト」ですが、
さすがは日曜日だけあって、すごい行列が出来ていましたね。
中に入ってみたかったのですが、
ちょっと待つ気にはなれずに、断念してしまいました‥
今はチーズケーキやロールケーキのテーマだそうですね。
その他の店では、CDのHMVや、ちょっと特殊な雑貨屋(本屋?)
の「ヴィレッジヴァンガード」といったお店が
入っていました。しかし、どちらかというと
こういったショッピングセンターって、
家族で車で来るような、家族連れがメインの客層だと思われるのですが、
意外と若い女の子向けのブティックとかが多かったですね。
この店舗構成は、個人的には少し疑問に感じました。
まぁ、子供服を売っているお店もありましたけど‥

ジャスコのほうは、内装的に「高級感を目指しているのかな?」
と思われるところがありましたね。
黒色の建材や、落ち着いた感じの照明など。
もう回転から2週間近くが経つ為か、
「開店オープンセール」のような特価品の姿が
売り場からはあまり見られませんでした。
今日はナゴヤドームでデーゲームがあるためか、
中日や巨人のユニホームを来たファンの姿も
店内には見かけられましたね。
事前に食事や弁当を調達する、という感じでしょうか。
但し、ナゴヤドーム内はペットボトルの持ち込みは
禁止されているのですが‥

  • 若い人向けの店が多い、という感じはしましたけど

そんな感じで、専門店では意外と
若い人向けの店が多いな〜、という感じはしましたけど、
結構楽しめるという気もしました。
さすがに女性の服とか下着とか、そういうお店には
男一人では入ることは出来ないですけど‥(笑)
また、男性向けの店はあまり無かったような気が‥
お陰で、専門店部分については、
専門店の数の割には、覗いてみた店の数は少なかったですね。
パワーストーンやピアスなどの石系のアクセサリーを
置いている店が何件かあったのは、ちょっと珍しかったかな。
また、今日は見られませんでしたけど、
スイーツフォレスト」や、ゲーセンあたりも揃っていて、
こちらは家族連れ向けでも楽しめますよね。
スイーツフォレストが満員で入れなくても、
なめらかプリンの「パステル」など、
他にも人気のお店が出店しているので、代替は可能になりますし。

このあと、イオンを後にして、一路栄に向かい
とらのあな」の、ねこねこソフトの最終作
「Scarllet(スカーレット)」の体験版配布会に参加して来ました。
配布後は、スタッフのトークショーやじゃんけん大会などもありました。
トークショーの内容を要約してみると、
ねこねこソフトの看板が大きくなり過ぎて、
スタッフが自分の思い通りに自由に作品を作れなくなって来たため、
充電の意味も兼ねて、ねこねこソフトは「ひとまず休業」の形にする。」
とのことでした。そんな感じのため、「ねこねこソフト」の
開発メンバーの作品は、引き続き他社ブランドで見られるそうですね。