石原さとみが“21世紀の陽子”に!「氷点」リメーク版で主演

http://www.sanspo.com/geino/top/gt200603/gt2006032306.html
三浦綾子さんの「氷点」といえば、
私は確か中学生の頃に初めて読みましたけど、
「自分の娘を殺した犯人の娘を養女にする」という展開に
驚愕した覚えがあります。そんな設定もあって、
私にとっては未だに鮮やかに記憶に残っている、近代の名作小説って感じですね。
この「氷点」が今度ドラマ化されて、ヒロイン(‥かな?(^^;))の
陽子役に石原さとみさんが起用されるようですね。
名作小説ですから、もう今までに何度もドラマ化され、
かつては紺野美沙子さんなどが演じた、
女優さんとしての一種の登竜門的な作品だそうですね。
石原さとみさんも美人女優さんですけど、
ギャル系のような派手とかそういう印象は受けないので、
生い立ちの複雑さゆえに影を持つ、という設定の陽子役は
似合っているのではないかと思います。