何気なく食べたチョコに意外な歴史が‥

  • パチもんかと思われた「駒込ショコラ」に意外な歴史あり

昨日「駒込ショコラ」というチョコレートを食べました。
包装はゴティバのチョコと同じような包みをしていて
一見高級そうながら、安価で売られていたこと及び、
表がフランス語表示なのに、裏面は「駒込ショコラ」と
日本語で記されていたりしたので、このアンバランスさだと
「パチもん系かな〜」と思ったのですが、
たまたまネットで調べてみると、
この「駒込ショコラ」を作っている芥川製菓は、
明治時代創業の老舗のお菓子屋さんで、
風月堂・森永製菓に次いで国内3番目の
チョコレートメーカーなんだそうですね。
これには「へぇ〜」という感じでした。
改めてチョコの包装をよく見てみると、
確かに「depuis 1886」とありますね。
パチもん系かと思っていたチョコが、
実は歴史のあるメーカーだったとは‥芥川製菓から見れば、
むしろ舶来のゴティバのほうが新参者って感じなのカナ?(笑)
でも、ネットで調べてみると、知りたいことが何でも出てきますね。
まさにお手軽な百科事典って感じだな〜と思います。