ほんと久しぶりのプラネタリウム

  • 学生時代以来かな、その時は思いっきり爆睡(笑)

今日は久しぶりに、名古屋市科学館プラネタリウム
見に行って来ました。プラネタリウムなんて
ほんと久しぶりですね〜。確か学生の頃、
渋谷の五島プラネタリウムに行って、それ以来ですね。
その時は思いっきり爆睡した記憶がありますけど(笑)
名古屋市科学館は何年ぶりだろう‥
プラネタリウムの入場料は、科学館と共通で600円です。
市営の施設だけあって、廉価ですね。懐に優しいです(笑)

  • 昔の記憶が次第に蘇って来ました

名古屋市科学館は、昔は無かった「生命館」という建物が
新しく出来ていましたけど、プラネタリウムのある「天文館」は
入場待ちをしている列の場所が昔と同じだったりしたので、
当時の記憶が蘇ったりしたりしました(笑)
来るまでは全く思い出せなかったのですが、
やっぱ記憶の引き出しにはしっかりと
仕舞われていた情報だったんですね。「科学館」に来て、
脳の機能の凄さを実体験した感じです(笑)
改めて、私のこのヘタレな脳でも
凄い量の記憶が詰まっているんだなぁ、と実感しました(^^;)

プラネタリウムの今月のテーマは「シリウスの謎」でした。
冬の夜空に輝く、星の中でも一番明るい「シリウス」に
焦点をあてた解説になっていましたね。
プラネタリウムの上映が始まると、夕暮れのシーンから始まり、
太陽が沈んで夜になっていく、その導入の仕方も昔と同じですね。
これまた記憶が蘇って来ました。あと、星を示す矢印とか、
「あぁ、あの緑の矢印、覚えてる!」という感じで(笑)
プラネタリウム自体が昔と変わっていないため、
このあたりの仕掛けなども変わっていないようです。

  • もっと星座の解説が欲しかったな‥と思いました。

ただ、もっと星座の解説をしてくれるかな、
と期待していたのですが、それはあまり無かったですね。
月・惑星(火星と土星)の他に、
言及があったのは、冬の星座の王者的な存在の
オリオン座(ベテルギウス&リゲル&三ツ星)、
そしておおいぬ座シリウス)とこいぬ座プロキオン
あとはぎょしゃ座(カペラ)・おひつじ座(アルデバラン
という感じでした。もっとドーム内で見られる星座を
沢山解説してくれるかと思っていたので、
ここは少し期待ハズレでしたね。
オリオン座は都市部にある私の家でも見られるので、
小さい頃は、目を休めるのも兼ねて、
結構星空を眺めていた記憶があります。
そのお陰で、ベテルギウスや三ツ星などは
今でも覚えていますね。‥ってもっとも、これらの星の名前は
中央競馬のレース名にも使われているため(笑)
そちらで再認識している、という感じかも(笑)
そういえば冬の星であるプロキオンですが、
競馬のレースはそういえば初夏に組まれていますね‥(^^;)
もっとも、星空を眺めていても、あまり効果は無かったようで、
今の私はド近眼で、度のキツイ眼鏡が
手放せない状態になってしまっているのですが‥

  • 解説担当の淡々とした口調は眠気を誘って‥

テーマの「シリウスの謎」の内容は、
シリウスの色(白色)は赤色の星とどんな違いがあるのか?
(=赤色の星の方が、星の年齢的に若い)等でした。
ただ、今回のプラネタリウムの解説担当者が、
メリハリの無い、非常に淡々とした口調で
解説してくれたことと(笑)
あと周りがすっかり暗くなっていることもあって、
今回もまた眠たくなってしまいました‥(^^;)
最初の星座や星の解説は面白かったのですが、
上記のシリウスの話になると、
少々理科系的な解説になってしまったので、
私には少々縁遠いというか、つまらないような内容でしたから(^^;)
ただ、今回はなんとか眠気を堪えたって感じですね(笑)
「折角久しぶりに来たのに、寝てしまうのは勿体無い」
という感じでしたね。でも、久しぶりに来てみて
非常に懐かしくはありましたけど、
プラネタリウムの内容のインパクト的には
もう一つだったかな、という感じもしました。

  • 昼食は久しぶりに「山頭火」のラーメンを

プラネタリウムが終わった後は、
科学館の内部を久しぶりに見ようかと思いましたけど、
ずっと上を見上げていて、首が痛くなってしまったこともあって(^^;)
科学館内を見るのはやめにして、外に出ました。
正午を過ぎたのでお昼でも、と思って栄方面に歩いてみました。
結局、矢場町の交差点の角にある「山頭火」でラーメンを食べました。
山頭火」は北海道は旭川に本店がある有名ラーメン店で、
私は北海道旅行の時に食べたことがあります。
名古屋に支店が出来たのは知っていましたけど、
行くのはこれが初めてになりますね。
今日は、しお味のラーメンを注文してみました。
とんこつ系のスープですけど、見かけとは違って
あっさりしていて、飲んでも後に残らないって感じですね。
麺は店で打っているのではなく、(本店からの?)持ち込みのようでしたが、
味わい的には、本店と変わらないって感じでしたね。
今日も美味しく頂きました、店に着いたのは1時過ぎでしたけど、
まだ列が出来ていて少し並びました。私達が食べ終わった後も、
まだまだ多くの待ち客がいましたね。さすがは人気店って感じでした。

その後は、名古屋三越栄店の別館・ラシックで
ちょこっと買い物をしたりして、そしてお茶をと思ったのですが、
お茶に予定していた、中国茶のお店「cha for tea」が
なんと閉店してしまっていました‥
昨年秋に来たときには普通に営業していましたから、
まさか無くなっているとは思っていなかったです‥
これは全く「想定外」でしたね(^^;)お陰で予定が狂ってしまいました。
良いお店だと思っていたのですが、表通りから少し外れたところにあり、
場所が少々悪かったかな、という感じですね。
普通に栄の繁華街を歩いていても、
気がつかなかった人が多かったのではないかと。
もっとも、昨秋に行った時は、結構賑わっていたのですが。
そのため、まさか潰れるとは予想していませんでした。
近くの「スターバックス」にも席が無く
(スタバのソファはゆったり出来るので、
ファーストフード系とはいえ、回転があまり良くないんですよね‥(^^;)
結局久しぶりにドトールに行ったりしました。
まぁドトールは、上記の中では一番安上がりでしたけど‥(笑)