今日も引き続き寒い一日

  • 外を歩いていると「しばれる」って感じです‥

昨日に引き続いて今日も寒かったですね。
1月は割と暖かめの日が多かっただけに、
今回のこの寒さは、ちょっと体に応えるって感じです‥(^^;)
今日は栄に出かけてきましたけど、
これだけ寒いと地上を長い時間歩くことは出来ず、
すぐに暖かい地下街に逃げ込んでしまいますね‥(^^;)

今日は栄の丸栄で「岩手県の物産展」が
開催されていたので、ちらっと見て来ました。
岩手県といえば、有名な「わんこそば」や「冷麺」など、
麺類が有名ですよね。イートインコーナーでは
これらの店の出店があり、賑わっていました。
ただ、「わんこそば」に関しては、実際に食べるよりも
見ている方が楽しいですね(笑)
実際に食べていると、「そばを流し込む」ことに
集中してしまって、味わう暇なんて無いって感じですから‥(^^;)
あとは「前沢牛のハンバーグ」1枚1500円、
なんてのも販売されていました。
でも、素材は確かに上等かもしれませんけど、
家で焼くと折角の素材を殺しかねないので‥(笑)
スイーツ系では、有名な「かもめの玉子」や「岩谷堂羊羹」
あたりって感じですね。私の家では「かもめの玉子」は
もう一つ不評なので(玉子の殻に似せてある、外側の
ホワイトチョコレート」が固い、という感じですね。)
今日はお土産にはしませんでした。

  • 来週までは「バレンタインデー」特設コーナーが続くかな

デパ地下では「バレンタインデーセール」
真っ盛りという感じですね。まだ来週もありますけど、
さすがに来週は大混雑しそうですから、
早めに買っておこう、というところカナ。
今日も先日と同じく、三越の地下で、
「サティー」の生チョコの試食を貰ったりしました。
さすがはフランス製の高級チョコレート、
食感が普通のチョコレートとは違ってなめらかですな(^^;)
個人的には北海道の「ロイズコンフェクト」の生チョコよりも
ティーのほうが美味しいな〜、って思います(^^;)
けど、来週末は「建国記念の日」の祝日ですけど、
今回は土曜日に重なっているため、振り替え休日も無いんですよね。
なんだか休みを1日損した気分になってしまいます‥(^^;)
最近は祝日も増えて、「1ヶ月には1日祝日がある
(=その週は1日休みが増える)」という方程式が
既に頭の中に出来ていますから‥(笑)

あと、ここ数日家庭内でちょっとしたトラブルが発生していて、
今日は大河ドラマ功名が辻」が、途中までしか見られませんでした。
今日は急に勃発したので(笑)ビデオの用意が出来なかったので‥
仕方ないので、土曜日の再放送を待つことにします。
NHKは再放送があるのが有難いですね。
民放のドラマも、翌週の放送日までに前回の再放送を行えば、
「ビデオの録画予約をセットし忘れて見逃した」
層をつかめるのではないかと思います。
そうすれば、1回見逃してしまって、それ以降見るのを
止めてしまった視聴者層を、再び取り込む事が出来ますから、
普通は回を追う毎に低下傾向にある視聴率の落ち込みを、
多少は防げるのではないかと思います。まぁ、再放送にあたっては、
著作権(タレントの肖像権)の問題とか、
克服すべき問題が色々あるとは思いますが‥