昨日の大河ドラマ「功名が辻」 第4回「炎の中の抱擁」

  • 遂に一豊と千代が結婚!

いよいよ織田信長舘ひろし)の美濃・稲葉山城攻めが
本格的に始まりますね。竹中半兵衛も主人・斎藤龍興を見限ったのか、
信長につく事を決意し、これで斎藤家の命運も尽きたって感じですね。
千代(仲間由紀恵)の運命もこれまでかと思いきや、
半兵衛の策で山内一豊が間道から城に突撃、見事に千代を救い出しましたね。
そして戦後、そのまま結婚という感じでした。

  • 結構大きな出来事が起こっているのに、盛り上がりに欠けるような‥

しかし、どうももう一つ、個人的には盛り上がりに欠ける展開ですな。
一豊は今では信長に忠誠を誓っているとはいえ、
まだまだ重役級の武将ではありませんから、
今回の美濃攻め・稲葉山城陥落という、
織田家にとっての大きな節目になるような出来事も、
なんだか他人事みたいに見えてしまうんですよね‥(^^;)
一豊にとっては、稲葉山城や敵将・龍興の首を奪うことよりも
千代の奪取が一番の大事とか(笑)、そんな気がしてしまいます。