「あっ!わかった 女性のためのクルマ

運転術 」(はてな年間100冊読書クラブ 11/100)

  • クルマの運転が苦手な人には最適かな、と

私は女性ではありませんけど(^^;)
車の運転は下手、という自覚はあるので(^^;)
何か参考になるところがあればと思い、手に取ってみました。
私はあまり車には乗らないし、当然車オタでも無いので、
車についての知識はほとんどありません(笑)
そんな状態ながら先日は無謀にも1人でレンタカーを借りたりしました。
レンタカーは返却する時にガソリンを入れますけど、
その際にガソリンの入れ口のボタンの場所すら
解らなかった位ですから‥(^^;)

  • ボンネットの中の解説なども

そんな状態の私には、女性向けとはいえ
丁度良かったレベルの本かなって感じでした。
ボンネットの中の色々な諸設備の解説とかは
今まで全く知らなかった事なので(笑)新鮮に感じました。
やっぱちょっとしたトラブル位は、
安易にJAFを呼ぶのではなく、
自分で対応出来るようになりたいですからね。
‥まぁでも本を1冊ちょこっと読んだだけでは
なかなか難しいでしょうけど、
でも川や池の中に落ちたときの対応
(水圧でドアが空かなくなった場合は、
車内に水を入れて、水圧を外と同じにしてドアを開ける)
等は、いざ直面した時に頭の中に記憶として残っていれば、
助かる可能性も出てきますからね。

あと、縦列駐車やバックの仕方なども有用でした。
私も実はこの操作は苦手なんですよね‥(^^;)
未だに狭いところに駐車する自信はありません(苦笑)
教習所では、「特定のポールが見えたらハンドルを切れ」
という感じで教わった記憶がありますが、
教習所内こそそういった便利なポールがありますけど、
普通の路上にはそんなものは無いですからね‥(^^;)
この本では、その点が普遍化・ビジュアル化されて
解説されているので役に立ちそうですね。
コピーして車の中に置いておこうかな、と思います(^^;)
あと、私には今のところ関係ありませんが、
女性向けなので、チャイルドシートなどの説明も詳しかったですね。