出張先での最後のお仕事

今日で出張先での仕事は終わりました。
まぁ昨日までがんばりましたから(^^;)
今日は割りとのんびりと出来たって感じですね。
今日は最後の中国の夜になります。
そういえば、北朝鮮金正日総書記が
今日この近くの広州に来ているとか‥、
シンセンの工業団地を視察する予定もあるそうですね。
まぁ私は中国語はわからないので、
中国のテレビ・ニュースは見ていないので、
報道規制とかはわからないのですが。
まぁそれに日系企業に視察に来る筈は無いし(笑)

今日は、工場の中を見学したりしました。
しかしやはり相変わらず中国の工場は
基本的には人海戦術ですね(^^;)
まぁ多少前回来たときよりは整備された印象がありましたけど。
ラインの中では、肩と肩が触れ合う狭さに
女性工員達が押し込まれていました。
明日はようやく日本に帰れます、合間を利用して
行きと同じく少し香港観光をする予定です。
香港名物の百万ドルの夜景が楽しめないのは
少々残念ではありますけど。