年末年始も休みも今日でおしまい

今日で年末年始の休みも終わりになります。
ただ、今日から仕事始めのところも多いですから、
これで休みが少ないと言ったりすれば、
罰があたりそうですけどね(^^;)
テレビ番組も多くが通常放送に戻り、
いよいよ新年が本格的にスタートという感じですね。

  • 昼食は回転寿司を食べに

今日は、昼食にお寿司を食べに行って来ました。
まぁ、お寿司と言っても回転寿司ですけど(^^;)
おせち料理などの正月料理には飽きが来ていただけに、
久しぶりに新鮮な魚を沢山食べたという感じです。
今日はウニとかも食べたりしました(笑)
あと、冬ならではのブリとか。
ブリは2回ほど注文しましたけど、
1回は当たり、1回はハズレでしたね‥(^^;)
当たりの回のブリは、脂がよく乗っていて美味しかったです。
逆にハズレの回は、脂分が少なくて、
「びんとろ」あたりとあまり変わらない食感でしたね‥(^^;)
ただ、まだ魚市場は休みでしょうから、「新鮮」と言いつつも、
多くのネタは冷凍ものでしょうけど‥(^^;)

  • 食べている途中に虫を発見!

あと、食べている途中で虫を発見!してしまいました‥
見かけたのは机のそばでしたけど、
回転寿司ですから、店員の目の届かないコンベア上で
ネタの上に乗っている可能性もある訳で、
少し気持ち悪くなってしまいました‥(T_T)
虫がいた事を店員に知らせると、
「ご迷惑をおかけしました」という感じで、
200円の割引券をくれましたけど、
これは一種の「口止め料」ってところかなぁ‥
そういえば楽天イーグルス田尾安志前監督が、
辞任(実際には解任)する時に、
労金の支払の話があったものの
楽天の悪口は言わない」という一種の口止め条件が
入っていたため、田尾前監督は受け取りを拒否した、
というエピソードがありましたね。
まぁ私はこうして日記のネタにしてしまいましたけど(笑)

  • 仕事始めの儀式だけの出勤って無意味かも‥

普段の休み中の客層のメインである家族連れに代わって、
今日は、スーツ姿のサラリーマンが多かったですね。
ただ、今日の仕事始めは、
午前中だけの業務のところも多いとか。
そういえば私の父親も、新年初日は午後の早い時間に
帰ってきていたな、ということを思い出したりしました。
今日の東京証券取引所大発会もそんな感じですよね。
半日間だけでは新年の挨拶だけで
実質終わってしまうと思いますし、
こういう儀礼だけの出勤は止めて、
休みを1日増やしても良いのに、と思ったりしました(^^;)