「男が知らない「おひとりさま」マーケット―最強のリピーター&クチコミニスト」(はてな年間100冊読書クラブ 65/50)

男が知らない「おひとりさま」マーケット―最強のリピーター&クチコミニスト

男が知らない「おひとりさま」マーケット―最強のリピーター&クチコミニスト

  • 「おひとりさま」=「負け犬」?(笑)

二十代〜三十代の独身女性の行動特性にスポットをあてた、
一種のマーケティング本って感じですね。
少し前に読んだ「負け犬」と層的には重なるかな‥(^^;)
独身なので可処分所得が多い「おひとりさま」は
どんな買い物をしているのか、実際の「おひとりさま」達への
インタビューを中心にしてまとめてありますね。
例えば、「隠れ家」としてのマンション(女性なのでセキュリティ重視)、
あとはデパ地下の惣菜やお稽古事、ペット等に関心が高いようです。
「隠れ家」の他には、「ごほうび」「らしさ」「非日常」「自分磨き」
以上を「おひとりさま」のキーワードと定義しています。
上記の「おひとりさま=負け犬」層をターゲットにした
マーケティングの際には、参考に出来そうな本って感じですね。
ただ、インタビュー中心の構成のため、
データ性はちょっと乏しいかな、という感じがしますけど。