昨日の大河ドラマ「義経」 第43回「堀川夜討」

  • 兄頼朝の命により、義経の屋敷に夜襲が

土佐坊昌俊源義経滝沢秀明)の屋敷を夜討し、
いよいよ兄・源頼朝中井貴一)と
完全に手切れ状態になってしまいますね。
弁慶の留守中に昌俊が夜討を決行し、
屋敷には人数が少ないこともあって、
昌俊には成功のチャンスもありそうでした。
しかし戻って来た弁慶やそして叔父・源行家
援軍もあって、昌俊は捕まりますね。
昌俊役は六平直政さんだそうですけど、
悪役の役が似合っていますなぁ‥(^^;)
今回は昌俊が非常にインパクトありました(苦笑)

  • 兄弟対決は実現せず、義経の逃避行がはじまります‥

捕まった昌俊を斬首し、義経後白河法皇平幹二朗)に
頼朝追討の院宣を申請しましたね。
院宣が下り、いよいよ宿命の兄弟直接対決かと思いきや、
義経に兵が集まらずに、戦場での対決は実現せず
(実現していたら、戦上手の義経が勝つ可能性も高かったかも‥)
今後は義経にとって不運な展開が続いてしまうんですよね‥
予告によると、来週はいよいよ吉野山
静(石原さとみ)との別れが待っているようですな‥
「しずやしず しずのおだまきくりかえし
むかしをいまになしよしもがな」というフレーズが有名な
静の舞の放送は果たしてあるのでしょうか‥?
まぁ舞自体は静が捕まり、護送先の鎌倉が舞台なのですが。