「図解雑学 経済指標」(はてな年間100冊読書クラブ 58/50)

経済指標 (図解雑学シリーズ)

経済指標 (図解雑学シリーズ)

  • 一度読んだ後は、辞書代わりに使うと便利カナ?

知らない事を手軽に知りたい時に便利な「図解雑学」シリーズ、
今回はその「経済指標」編です。
GNP(国民総生産)など、色々な経済指標がありますが、
(お役所は統計を作る事が仕事なのでしょうか?
お陰で民間会社には、色々な省庁から同じようなデータを
提出するように要請が来て、業務的にも煩雑になっていますね‥(T_T)
この本は経済指標の目的として「経済指標で景気がわかる」と解説し、
各指標を景気の動きに「一致」「先行」「遅行」するものに
分類していますね。景気の動きに「先行」する指標を
チェックしていれば、景気が上向きになる局面
or下向きになる局面が察知出来て、
株式売買に役立ちそうですけど、まぁそのような単純なことは
プロの投資家が当然チェック済みですわな‥(^^;)
例えば日経新聞あたりを読んでみて、知らない指標が出てきた時は、
この本に目を通してみる、というのが良いかなと思いました。
読む本というよりは辞書ライクに使う本って感じですね。