モナリザ「禁写」1カ月、観光客と警備係の攻防続く

http://www.asahi.com/international/update/1026/014.html
日本の美術館では写真撮影はまず禁止ですけど、
フランスでは以前は認められたようですね。
しかし、混雑を背景にフランスのルーブル美術館では、
モナリザ」など有名作品のある部屋が撮影禁止となったそうです。
しかし、「今までは撮影出来たのに&他の場所は出来るのに」
と思う観光客が多く、盗撮しようとする観光客と
止めさせようとする警備係の攻防が続いているようです。
ルーブル美術館を、いや世界を代表する美術品である「モナリザ」、
それをカメラに収めたいと思う観光客の気持ちも
まぁ解らないでもないですね‥(^^;)
けど、あちこちで写真撮影が行われている美術館、
という光景は日本ではちょっと想像が出来ないですね。
日本の美術品は、光とか湿気とか色々なものに弱いものが多いので、
まず今後も写真撮影は許可にはならないのでしょうけど‥
まぁ、箱根の「彫刻の森美術館」のような
屋外の場所なら可能ですけど。