ヤクルト、古田選手兼任監督誕生(兼任監督誕生で問題発生!マウンドに行く古田は監督?捕手?)(はてなプロ野球’05)

http://www.sanspo.com/baseball/top/bt200510/bt2005102003.html
古田敦也捕手が来年度の監督要請を受諾、
選手兼任監督」が誕生しますね。
選手時代から定評のあった「古田選手の頭脳」が
どんな采配を見せてくれるのか、
他チームのファンながら非常に楽しみです。
選手兼任監督ということ及び、ヤクルトスワローズ
他の捕手よりはまだ古田捕手の方が力量的に上って感じなので、
選手としてフル出場も引き続き必要になると思われ、
激務が予想されますが、頑張って欲しいですね。

  • 「兼任監督」の試合中の実際の行動は‥?

私は野村克也氏の兼任監督時代は知らないので、
「兼任監督」の実態を見るのは今回が初めて、
果たしてどんな感じになるのか、想像出来なかったりもします。
守備時の投手交代とか、走者として塁上にいるときに
代打を起用したい時とか、どんな感じになるのカナ‥
今日は、古田選手がマウンドの投手の所に行く行為が
「監督としてなのか」「選手としてなのか」
というところが話題になったようですね。
まぁおそらくは同じ捕手兼任監督の、
野村氏の旧例に沿うことになりそうですけど。