第1回エンタ!検定

http://ent.nikkeibp.co.jp/ent/kentei/
この「はてなダイアリー」の「注目URL」に
リンクされていたので、私もチャレンジしてみました。
この日記でも時々芸能ネタ取り上げたりしますから
全く歯が立たないということは無いだろうな〜という感じで。
果たして結果は‥

あなたの総合得点は88点  全国平均 60点
全国順位(10月6日 12時現在)
446位(28747人中)

<ジャンル別得点表>
映画  19/20
テレビ 19/20
音楽  15/20
書籍  19/20
芸能  16/20

あなたは「エンタの達人」
とても良い成績です。ただ、そんなあなたが弱いジャンルが「音楽」です。
これをクリアすれば、「神」までもう一歩ですよ。
会議、宴…と種類を問わず、
あなたはどんな席でも話題の中心のはずですから、
これを機会に、もうワンランク上をめざして精進してください。

  • 弱点は「音楽」なのは納得

なんか予想以上に良い成績って感じですね‥(^^;)
折角なら「芸能」より「芸術」の達人を
目指したいところなのですが(笑)
弱いジャンルの「音楽」は、まぁむべなるかなって感じです。
テレビなら意識しなくても見たり目に入ったりしますけど、
音楽は今ではランキング番組とかもあまりありませんから、
自分から積極的に聞こうとしないと、縁が無いですからね。
今が旬ということで、ケツメイシ関連の問題とかありましたけど、
アルバムの発売順(ジャケットで選択)とか
カンで解いたのも多かったですな。
確かレンタル店見かけた時は‥と思い出しながらでした(^^;)

  • 一部の問題は「マスコミオタ」系ですな‥

音楽は「さくら」が大ヒットしたケツメイシ
テレビでは今年放送されたドラマの視聴率順位から
問題が作られたりしており、「エンタ!検定」として
納得のいくものでしたが、一部の問題はちょっとどうなのよ、
と首をかしげるものもありました。
例えば、東京のテレビ局の場所を答えさせる問題とか、
千代田区に無い出版社はどこかとか、
文化放送筆頭株主キリスト教会とかですね。
こういった問題は「マスコミオタク」系しか解らないのではないかと。
例えば本を沢山読んでいれば、本には奥付に出版社の住所が
書いてありますから、出版数の多い講談社の住所は
目にすることが多いので、確か住所は「文京区音羽」だったな、
とか記憶に残るかもしれませんが(私はこのパターンでした‥(^^;)