「秋の北海道物産展」

  • 少し会社を早く出て、「限定シュークリーム」をゲット!

10月はデパートで毎年「北海道物産展」が行われていますね。
今週はまず栄の三越で、来週は松坂屋本店で続けて開催されます。
物産展に目が無い私は、昨日の会社帰りに早速寄って来ました(^^;)
どうせ行くのなら、と6時限定発売の北菓楼の限定シュークリーム
「夢不思議」を買うことにしました。
通常私は会社を6時に退社しますけど、
今日はこのお陰で5時退社になりましたね‥(^^;)
まぁたまにはこんな感じで早引け&寄り道したりして
気分転換するのも良いものかと思います。
普段の毎日とは違った、非日常的な気分が味わえますよね。
シュークリームのほうは、販売時間の6時の10分位前に行きましたけど、
平日ということもあって、
列もそれほど長くは出来ていませんでしたね。
問題なく手に入れる事が出来ました。
そして早速家に帰って食べました。
カスタードクリームの量が非常に豊富なパイシューで、
普通のケーキ屋のシュークリームと同じ位の大きさがありますが、
3個入り409円(税込み)とお得な値段ですね。
ここのシュークリームはもう毎年買うのが恒例になっています。

  • 今回は活気がもう一つ‥カナ?

その他では、残念ながら6時過ぎということもあって、
「道外初登場」というふれこみの「かぼちゃモンブラン」など
売切れてしまっているスイーツも多かったですね。
その中では、「一久大福堂」というところの大福餅に
長い列が出来ていました。洋菓子ではなく和菓子が人気なんて、
少し珍しいかなって感じがしました。
まぁ北海道は小豆の産地ではありますけど。
あと、毎度おなじみの海鮮寿司なども揃っていましたけど、
ただ今年は前回ほどは活気が無かったかな、という感じもしました。
六花亭も以前は冷蔵庫の中に「マルセイバターサンド」が
山積みになっていた筈なのに、
今回は棚にちょこっと、という感じですし。
数量限定の商品が結構多いので、
こういった夕方〜夜の時間帯になると、
売り切れている商品が多かったから、そう感じたのかもしれません。