「阪神タイガース」株式上場?(はてなプロ野球’05)

阪神電鉄阪神百貨店の株式を買い占めていた、
村上ファンド村上世彰代表ですが
プロ野球阪神タイガース」の上場を提案?したようですね。
昨年の楽天ライブドアプロ野球への新規参入で
問題になったように、現在はプロ野球球団は
「安定した株主(=企業)に支えられている」
ことが必要となっています。
この状況を考えるに、不特定の株主があり得る
阪神タイガース」株式の上場はありえなさそうですね‥
まぁ、甲子園球場の土地の含み益とかがあるため、
阪神タイガースを上場させて含み益を実現させ、
タイガースの親会社の阪神電鉄から配当を受け取る、
といった狙いがあるようですな。
村上氏は「モノ申す株主」という評判があるとはいえ、
最初は「経営にタッチする積りは無い」と発言するなど、
優勝特需関係の値上がり目当ての保有かな?
(それとも村上氏も阪神タイガースのファン?)
と思っていましたけど、やはり村上氏、本性を表しましたね。
虎視眈々と獲物を狙っていたようです。