消費税上げは「次の首相の課題」 小泉首相

http://www.asahi.com/politics/update/0929/005.html
いや〜小泉純一郎首相、相変わらずお気楽極楽というか、
「消費税上げ」という「今後絶対必要だと思われるが、
不評は間違いなし」という政策については、
自ら取り掛かろうとはせず、次世代に先延ばしですね‥(^^;)
むしろ「在任中は上げない」と宣言したことで、
選挙に有利に働くように使った印象もありますな。
しかし、次の首相は大変だろうな、と思います。
今月の総選挙で、自民党は歴史的な大勝をおさめましたから、
次の選挙ではただでさえ防戦ということになりそうなのに、
更に「消費税上げ」という不利な要素もあれば、
これは議席を減らすこと必至、選挙に敗退して
責任を取って途中退陣、なんて目にあうこともありそうですね。