楽天田尾監督解任、野村監督就任へ(はてなプロ野球’05)

中日ドラゴンズセ・リーグの優勝争いから一気に脱落した
今月初め以降、野球の話題は取り上げなかったので
久しぶりって感じですね。
球団創設1年目は予定通り(笑)ダントツの最下位に終わってしまった
楽天イーグルスですが、なんとその1年目で田尾安志監督を解任、
後任には野村克也氏が有力のようですね。

  • 誰もが最下位を予想していた中での解任は気の毒

しかし、優勝を義務付けられている巨人あたりとは違って、
誰もが最下位予想をした&新球団の楽天
戦力的に劣っていることも明白でしたから、
1年で監督をクビ、というのはあまりに気の毒な気がします。
成績不振というよりも、「コーチのすげ替え等のオーナーの意見を
田尾監督が聞かなかった」ことが解任の原因だとも言われていますが、
今の時期は、監督招聘にコストを掛けるよりも、
選手層の強化にお金を使うべきだと思うんですけどね。

  • 野村監督にとっては、阪神以上の茨の道の可能性が‥

嘗て低迷続きの南海ホークスを買収した福岡ダイエーホークスも、
買収後も引き続き数年間は下位に低迷しましたが、
その間に九州出身の有力選手の確保などを行って選手層を強化し、
今では毎年優勝争いに加われるまでになってきていますから。
楽天の今の戦力では、野村監督でも来年の浮上は厳しそうですな‥
野村監督の「種を蒔いて、芽が出て、育てて‥」という3年計画でも
3年目に花を咲かせるのは並大抵のことではなさそうです。