駒大苫小牧 野球部長暴力事件

  • 明徳義塾の件があったから、必死に揉み消しを図って‥

これは汚いな〜って感じですよね。
事件が高校内内部発覚した時に、
ちょうど明徳義塾高校の不祥事が公に発覚して、
参加取り消し→高知高校の繰上げがありましたから、
学校関係者が必死になって揉み消しを図った、という感じですね。
隠し続けた結果、なんと優勝してしまったので(苦笑)
それではおさまらない被害者or被害者の両親が
マスコミにタレ込んで発覚、といった感じでしょうか。
明徳義塾高校の場合も、タレコミが発端だったようですから。

  • 体罰自体はやむを得ないとは思いますが‥

ただ、事件を隠し続けて内密に揉み消そうとした事は
駒大苫小牧高校側が非難されるべきだと思いますが、
私は体罰自体はやむを得ない場合もあると思います。
やんちゃ盛りの男子高校生、
ましてや体力には自信がありそうな野球部員ですから、
口で言っても言う事を聞かない場合があるでしょうし、
高校生とはいえまだまだ子供、
先生には子供を矯正する責務がありますから。
もちろん意味なく殴ったりする、という暴力は不可ですけどね。
しかしもう決勝戦も終わってしまい、
今更優勝を取り消す訳にもいかないとは思いますが、
さてどうなることでしょうか?
明徳義塾の場合は野球部員自らが暴力を働きましたけど、
今回の駒大苫小牧の場合は「野球部長」の暴力であり、
野球部員自身には非はありませんから、
おそらく優勝はそのままなんでしょうね。
(まぁ明徳の場合も、悪いのは暴力を振るった部員で、
他の部員には罪はありませんけど。)