今日は終戦記念日

  • お盆休みでも世間的には意外と普通、カナ?

今日はまだお盆休み中なのですが、
世間的には割と普通の日って感じなんですね。
電車こそ休日ダイヤですけど、
新聞は夕刊もしっかり配達ありますし、
銀行も普段と同じく開いていますし、
株式市場でも連日の大商いが続いているって感じで。
「お盆休みを故郷で過ごす」帰省ラッシュ
昔よりは激しくなくなってきている感がありますし、
流通業や金融業から、夏休みも分散して取る傾向が
強まってくるのかもしれないですね。
お盆休みは旅行とかも高くつきますから‥(^^;)

今日は終戦記念日ですね。
戦後60年、戦争を実体験した世代も
次第に少なくなりつつあるとは思いますが、
年に一度は過去の悲惨な歴史を振り返って、
現在の平和に感謝する瞬間を持つ、というのも
日本人にとっては必要かなという感じがしています。
まぁ、中国や韓国からの執拗な戦争責任・謝罪要求は
もう十分されてきていると思いますし、
断固として突っぱねるべきでしょうけど。
今年は小泉純一郎首相、靖国神社への参拝は控えたようですね。
「中国・韓国への配慮」もあるかと思いますけど、
参拝した場合、中韓の反発がこの後の衆議院議員総選挙
の投票行動に及ぼす影響を考慮した、というのもありそうですね。
このあたり、小泉首相は結構強かですから‥