「地名で読むヨーロッパ」(はてな年間100冊読書クラブ 9/50)

地名で読むヨーロッパ (講談社現代新書)

地名で読むヨーロッパ (講談社現代新書)

「パリ」の由来など、
ヨーロッパ各地の地名の由来を紐解いた本です。
私自身、ヨーロッパの歴史には興味があって、
興味深く読めるのではないかなと思ってこの本を手に取りましたけど、
正直意外と退屈してしまいました、
というか読むのに苦労しました(^^;)
これは、地名の由来である、キリスト教ケルト人などの
ヨーロッパの歴史・風俗に私が余り詳しくない、
というのが原因かもしれませんが。これらに興味がないと
「ふ〜ん」という感じで読み流ししてしまいましたね‥