映画公開に待った 人気マンガ「クロマティ高校」

 クロマティさん「名前使うな」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050629-00000034-san-soci
マンガの原作が連載されている時からどうかなと思っていましたけど、
やっぱクロマティ氏との間で問題になってしまいましたね‥(^^;)
クロマティ氏曰く
>「青少年のために活動しているのに、
>自分の名前が不良高校の名前に使われており、憤りを感じる」
だそうですけど、「自分の名前が不良高校の名前に使われている」
ことについては、ギャグとして笑って流せる人と、
怒り出す人がいるかと思いますけど、
クロマティ氏は後者だったようですね。
まぁクロマティ氏の巨人での現役時代は、活躍はしたものの、
死球時に投手を殴るなど、問題行動も結構多かった記憶があるので、
個人的には不良高校の名前に使われていることには違和感は無く(笑)
名誉毀損にもならないと思うのですが、
まぁ当の本人にとってはもちろん感じ方は違うでしょうから‥(^^;)
ただ、訴えられた映画配給会社にとっては、
思わぬとばっちりを食らったという感じでしょうね。
本来ならマンガの原作連載時に問題になるべきことであり、
そもそもの責があるのはマンガ原作者の野中英次さんの筈でしょうから。
原作も以前にアニメ化されたりして、話題にはなっていましたけど、
その時にクロマティ氏に連絡した人はいなかった‥のでしょうか?