ラベンダーが見頃って感じです

夏の植物というと、ヒマワリとアサガオって感じがしますけど、
6月のこの時期は、アジサイやラベンダーの見頃の季節になりますね。
曇りがちだったけど雨は降らなかった昨日の日曜日は、
名古屋市内の荒子川公園まで、ラベンダーを見に行って来ました。
荒子川公園は、昨年開通した「あおなみ線」の沿線に位置しています。
家から地下鉄で名古屋駅、そして「あおなみ線」に
乗り換えて行きました。「あおなみ線」は市営ではありませんが、
市営地下鉄と「あおなみ線」相互でも、
乗継割引が適用されるのは良いシステムですね。

  • 普段はガラガラの「あおなみ線」ですが、今日は混んでいました。

通常はガラガラの「あおなみ線」ですが、
今は「デ・ラ・ファンタジア愛・地球博ささしまサテライト会場)」
向けの割引切符を販売しているので、名古屋駅-ささしまライブの
1駅間はそこそこ混んでいますね。まぁ混んでいるとはいっても、
立ち客が出るか出ないか、という程度ですけど(^^;)
1駅なので十分歩ける距離ですが、
割引切符は往復運賃より安いこともあって、
結構利用されているようです。
荒子川公園駅で下車、公園まではすぐですね。

  • フェアも今日まで、一部は既に刈り取られ済みに‥

あおなみ線」で貰ったチラシによると、イベントのラベンダーフェアの
開催は今日までとなっていました。今日が最後ということで、
1人300円で、ラベンダーの刈り取りが出来るサービスがありました。
折角なので申し込んでみましたが、もう既に前の参加者によって、
ほとんどが刈り取られ済みでしたね、
状態の良いものはほとんど残っていません。
お陰で、クモの巣が張っていて敬遠されていたようなところの花を
駆るしかありませんでした。まぁ、切ったラベンダーの花は
あまり持たないそうなので、ドライフラワーにすると良いそうです。
ラベンダーは、トイレの芳香剤あたりでも著名なように、
香りは良いですからね〜、園内の出店でも、
ドライフラワーが売っていました。
しかし、刈り取りの時間は15分程でしたけど、
しゃがんだ姿勢で刈り取っていたためか、結構暑く感じてしまいました‥
今日は曇りがちの一日でしたけど、湿度は結構高かったようです。
梅雨の時期ならではって感じですな。

  • なかなか美味しいハンバーグには巡り合わないなぁ‥

刈り取りが終わった後は、刈ったラベンダーの花束(笑)を持って、
あちこち異動したりしていました。
近くのベイシティ(ショッピングセンター)の
「キャッツカフェ」で昼食にしました。
エビフライとハンバーグのランチを注文しましたけど、
う〜む、ハンバーグはもう一つだったなぁ、
デミグラスソースでしたし。最近は私はハンバーグだと、
あっさりとした和風おろしタイプの方が好きなのもあって‥
まぁこれは個人的な好みの問題ですけどね(^^;)
食事のあとは再び名駅に戻りました。
行きと違って帰りは自由なので、名古屋駅構内にあるソフマップや、
西口にあるアニメイトなど、
いつものコースをたどったりしました(^^;)
愛知万博の影響か、名古屋駅は混んでいましたね。
そして帰りには、TSUTAYAに寄ってDVDを借りて来ました。
最近は、半額セールの時しか
借りないようになってしまったような気が(苦笑)
家からTSUTAYAは結構遠く、基本的に週末にしか行けないので、
2泊3日しか借りられない新作からは、
自然に遠ざかっているような格好になっています。
まぁでもCDも半額で借りられるというのは嬉しいですね。
ビデオは他店との競争上からか、
TSUTAYAでもよく割引セールがありますけど、
CDのレンタル割引セールはあまり見かけませんから。
折角なので、この機会にまとめ借りしたりしてしまいました‥(^^;)