今日の中日ドラゴンズ 中日7-6日本ハム(はてなプロ野球’05)

  • 今日は6点差を大逆転

セ・パ交流試合は一回り目を終えて、
ようやく調子が出てきた感じの中日ドラゴンズ
なんと今日の試合は6点差を逆転して、
北海道日本ハムファイターズに3連勝ですね。
それも5回に一挙7点を取っての逆転、
まさにビッグイニングになりましたね。

今日の先発は山本昌投手でしたが、1回表に新庄剛志選手にスリーラン、
その後も3回の表にセギノール選手にスリーランを浴び、
3回6失点で早々とKOされてしまいました。
「乗せたら怖い」新庄選手に打たれたことといい、
「今日はもう負けだろう」という展開でしたけど、
5回に谷繁元信選手のヒットから口火を切り、
荒木雅博井端弘和立浪和義各選手の連打などで反撃を加え、
そして最後はアレックス選手のスリーランで一挙逆転です。
アレックス選手の逆転ホームラン、という展開は、
開幕戦のサヨナラ満塁ホームランを思い起こさせましたね。
開幕が劇的な展開で、その後好調さが一ヶ月ほど持続しましたから。

  • 今日はしっかりとその後を抑えて

5回に逆転した後、追加点はありませんでしたが、
あとは中継ぎ・抑え陣がしっかりと自分の役割を果たしていましたね。
岡本真也投手は、ストレートの四球があったりしましたけど、
その後を高橋聡文投手がしっかりと締めました。
高橋聡文投手もようやく信頼できる投球をしてくれるようになったかな、
という感じですね(^^;)そして最後の9回は岩瀬仁紀投手の登場、
これぞ勝利の方程式ですな。

終盤までは1点を争う緊迫した試合の中、
勝負を分けたのは9回の城島健司選手の敬遠の間の三盗ですね。
「城島選手は足が遅い」と無警戒の中での果敢な盗塁、
これぞプロ野球というか、プロ選手って感じでしたね。
まぁギリギリセーフって感じでしたし、
この盗塁が失敗して、もし結果的に試合に負けたら、
非難轟々は間違いないところでしょうけど‥(^^;)
その後大村直之選手のタイムリーで貴重な2点を追加して、
福岡ソフトバンクホークスが逃げ切りました‥
が、ソフトバンクは勝ったとはいえ、
抑えの三瀬幸司選手の最近の不調は頭の痛いところでしょうな‥
今日も四球で降板して、抑える事が出来ませんでしたから。

千葉ロッテマリーンズ渡辺俊介阪神タイガース下柳剛両投手の
今季好調な両投手の見事な投げ合いの試合でしたね。
さすがは好調チーム同士って感じですな。
阪神は8回に浜中おさむ選手の犠牲フライで追いつきました。
浜中選手もようやく復調してきたなって感じですね。
しかし阪神の外野は、赤星憲広選手・金本知憲選手、
そして今は桧山進次郎選手が占めていて、
出番が少なくなるのが悩みどころではありますね。