昨日の中日ドラゴンズ ソフトバンク5-2中日(はてなプロ野球’05)

昨日は会社を少し早めに切り上げて、
ナゴヤドームに試合を見に行って来ました。
今年はじめて野球観戦でしたね。交流試合ももちろん初めての観戦、
それも名選手の多い強豪ソフトバンク相手ということで、
結構楽しみにしていました。しかし残念ながら、人気のイケメン選手・
ソフトバンク川崎宗則選手は、怪我で欠場中でしたけど‥
一度生で見てみたかったですな(^^;)
あと、金曜日ということもあって、ビジター側の三塁側や
昨シーズン(優勝)でも不人気だった5階席を中心に、空席が目立ちました。
レフトスタンドにソフトバンクの応援団は陣取っていましたけど、
やっぱこれまでパ・リーグに縁の薄かった名古屋では、
交流試合は多少集客的には苦戦しているようです。

  • 中盤までは両投手陣の投げ合いに

中日・川上憲伸ソフトバンク新垣渚両投手の投げ合いで、
中盤までは0-0の投手戦が続いていました。
ただ、1回の表には満塁のチャンスがあったりと、
押し気味に試合を進めていたのは、ソフトバンクかなって感じでしたね。
両球団とも塁上は賑わすものの、
あと一本が出ないなぁ‥という展開でした。
下位打線が両球団ともに見劣りするって感じですし‥

  • 中日が待望の先取点をあげたものの、すぐ反撃され‥

先取点を挙げたのは中日、森野将彦・渡邊博幸・谷繁元信
「見劣りする」筈の下位打線の3連続二塁打で、
新垣投手から2点先取です。
こはちょっと恐れ入りました〜って感じでした。(中2-0ソ)
中日はここまで3連敗中なのですが、今日投げているのは
今日はちょっと調子が悪そうながらも無失点に抑えている川上投手、
ということもあって、「これでようやく連敗が止まるかな」
と思ってホッとしていたのですが、7回の表に代打・宮地選手の
イムリーで1点を取られて1点差に詰め寄られました。(中2-1ソ)

  • 最後は守護神・岩瀬投手の今年初炎上で4連敗

8回からは得意の継投で来るかなと思いきや、
なんと川上投手の続投でした。
7回の表に1点取られているし、もう限界かなと思っていたんですけどね。
その川上投手が、カブレラ選手の打球を足に当てて降板してしまいます。
急遽登板したのはなんと抑えの切り札・岩瀬仁紀投手でした。
8回から登板は、普段とは違ってちょっと早いかな〜、というのと、
この回から登板できるように調整が出来ていたのか、
一抹の不安はありました。
しかし、電光掲示板に表示された「防御率0.00」の
表示は凄く心強いものがあり、
何とかしてくれると思っていたんですけどね。
しかし、今日は当たりの出ていなかった城島健司選手に
イムリーを浴び、その後もズレータ選手・柴原洋選手にも
打たれてしまい、一挙3点を取られて
逆転されてしまいました。(ソ4-2中)

  • 最後は金剛投手ですが、接戦で出せる器では無いなぁ‥

逃げ切りムードから一気の暗転、それも守護神・岩瀬投手の炎上‥
全てが裏目に出るって感じの展開でしたな。そしてまだ2点差の9回表、
中日は金剛弘樹投手がマウンドに上がりましたが、
金剛投手は荒れ球でボールが先行し、こういうまだ望みのある試合で
投げさせるべき投手では無いという感じがしました。
結局代打・井出竜也選手にダメ押しの一発を浴び(ソ5-2中)、
これで勝負あったかな、という感じでしたね。

  • その他の感想
    • 売り子さんはやっぱ可愛い子を選んで(笑)

試合はこんな内容で、中日ファンにとっては最悪の展開でしたけど(^^;)
折角球場に足を運んで生で野球を観戦したので、そのあたりの感想など。
球場の観客席といえば、売り子さんですね。
縄張りとかどうなっているのか解りませんが、沢山の売り子さんが
同じ商品(弁当など)を同じ場所(通路)で売り歩いています。
でもその中から、やっぱ可愛い女の子の売り子さんを選んで(笑)
その子から買ってしまうのは、悲しき男の性ですなぁ‥(^^;)
売り子さんの衣装も、キャンペーンガール系って感じで
なかなか可愛かったし。ただ、ビールは重いためか、
男の売り子さんしか売っていませんでしたが‥
あと、今日はバックネット裏に近い内野席で見ていたのですが、
結構近くにファールボールが飛び込んできますね。
今日は思わずヒヤッとした場面もありました。
あのボールの直撃を食らったら、と思うと、少し怖かったですね。

    • せっかく野球場に来ているのに‥

あと、皆さん結構試合中でも席外したりするんだな、という感じです。
私のすぐ前の席は、試合の途中で、小一時間(野球の回数にして3回位)
空いていましたし‥荷物も置いてあり、戻っては来ましたけど。
また、斜め前の席のおばさんは、試合中もずっとメールをしていました。
席の間が狭い上に、私が後ろ側(上段)だったため、
メール内容が丸見えだったりするんですよね(笑)
そのメールは例えば「岩瀬が打たれた〜」とかいう内容でしたから、
野球に興味が無いということは無さそうでしたけど、
メールしながら見るのであれば、わざわざ球場に来なくても、
TVの前で観戦していれば充分だとは思いますが‥
「折角内野の良い席なのに、勿体無いなぁ‥」という感じがしました。
まぁ、私が貧乏性なのかもしれないですけど‥(^^;)