今日はアイスクリームの日

今日5月9日は「アイスクリームの日」ですね。
こちらは最近よくある語呂合わせ系から来た記念日
(例えば3月3日が「耳の日」とか)ではなく、
5月9日に横浜で日本で初めてアイスクリームが
製造されたことにちなむそうですけど。
毎年この日は、近くのサーティーワンのお店で、
アイスクリームが時間限定で無料プレゼントされるイベントがあり、
「無料」に目がない私も(笑)早速行って来ました(笑)
確か昨年は仕事で行けなかったので、久しぶりって感じですね。

  • 今年は「寄付をした人のみ無料」に

以前は全くの無料でしたけど、
今年は「ユニセフへの寄付をしてくれた人のみ」無料、
と少しシステムが変わっていましたね。
そのため、以前来た時よりも人が少なめで、
さほど待つことなくアイスクリームを入手する事が出来ました。
今日は「マンダリンオレンジチーズケーキ」アイスクリームを
選んでみました(笑)なんだか長ったらしい名前ですけどね(^^;)
アイスにオレンジのソースやチーズケーキが混ぜられており、
例えばバニラなどに比べて、見た目も華やかでしたから(笑)
ケーキなどのスイーツって、見た目で選ぶ面も大きいですよね。
‥まぁ最後には食べてしまうのですが(^^;)
でも味の方もアイスの甘さとチーズケーキの酸っぱさ加減が絶妙で、
期待通り、美味しかったです。
ちなみに寄付金は寄付をする人に任されており、
私は10円を投じて来ました。
サーティーワン側は集まった寄付金を
全額ユニセフに寄付するのかと思いきや、
「一人あたり10円を寄付する」そうです‥ちょっと意外な感じがしました。
このシステムだと、10円以上寄付した人の分は、
サーティーワン側が儲かることになりますし、逆に1円や5円を寄付したら、
更にサーティーワン側の持ち出し額が増えてしまいますね‥
下手に色を付けるよりも、やっぱ集まった「気持ち」を
そのまま全額寄付した方が、スッキリするような気がしますけど‥