プロ野球・交流戦がスタート(はてなプロ野球’05)

昨年の近鉄バファローズ合併消滅問題及びスト騒動を経て、
今年からプロ野球の交流試合が始まります。正確には昨日からですね。
昨日(6日)の試合は、新球団の楽天×巨人戦の放送権を獲得した
TBSが、力を入れて交流戦をアピールしていましたね。
ゴールデンウィーク期間中で休みの人が多いとはいえ、
夜6時から放送開始、また放送する楽天×巨人戦だけではなく、
他球場の試合経過も交えて放送したりしていました。
セ・リーグパ・リーグのリーグ間を超えた対決であるこの交流試合、
普段はオールスターや日本シリーズでしか見られない、
例えば楽天岩隈久志投手と巨人打線の対決、などが話題を呼んで、
意外と盛り上がりを見せているなって感じですね。
昨年のスト騒動で、プロ野球に見切りをつけた人が
多いかと思われましたが、
子供達の「なりたい職業」でプロ野球選手が
久しぶりに1位に返り咲いたりしていますし、
野球人気復権なのかもしれないですね。
(まぁ、大リーグで活躍する、イチロー選手や松井秀喜選手の
アメリカンドリームの影響も大きいかもしれないですけど‥(^^;)
まぁ、この交流戦の勝敗も、しっかりペナントレースには
カウントされるそうなので、
各球団とも力の抜けない真剣勝負が見られると思います。