頂いたコメントへのお返事です。

☆白凪さん
体調には気をつけてくださいね〜、
今は昼と夜で、結構気温の上下が激しいって感じなので。
基本情報技術者試験
受かっていて欲しいけど、8割方は苦しいって感じがしますね(^^;)
資格も、持っているだけでは仕方が無いという話もありますし、
転職とかに使えるような、役に立つ資格を取りたいなと思っています。
>中国
結局中国側の攻撃目標は、靖国参拝&教科書の記述なんですかねぇ‥
あと個人的には、独裁政治はどうしても不満が出るため、
国民の目を内ではなくて、外に目を向けさせる、
という意図もあったと思っています。
>格闘技
ネットは速報性が当たり前、って感じていただけに、
こうやって試合結果の発表のネットへのアップが、
TVのオンエア時間に左右されるのは納得いかない感もありますね。