基本情報技術者試験

  • 会場の大学のキャンパスで迷って‥

今日も非常に良い天気で行楽日和って感じでしたけど、
残念ながら前々から申し込んであった試験の日なんですよね‥
という訳で、受験して来ました。
会場までの交通機関&時刻は事前にネットで調査済みで、
電車は時間通り動いてくれたのですが、
会場の大学のキャンパス内が非常に複雑で、
ちょっと迷ってしまいました。
私が受験した基本情報技術者の他にも、
初級シスアド等の種別の違う試験を
同一会場で行う訳だから、もっと案内の張り紙とか
大々的に出してくれれば良いのに‥と思いました。
もっとも、受験票にはきちんとキャンパスの建物名まで
書いてあったんですけどね‥(^^;)
建物の構造も建て増しとかしてある関係で複雑で、
建物の中でも迷ったりして、トイレを済ませて教室に入ったら、
試験開始ギリギリの時刻になってしまいました‥
幸いこの時期は暑くもなく寒くもなく、気候のいい季節なので
大して支障は無かったのですが、真夏だったら汗をかいて
試験にならなかったカナ、という感じはしますね‥

  • 午前は結構良い感じも、午後は‥

午前の試験は結構出来たって感じです。2進法もきちんと出来ましたし。
あと、問題的にも初級シスアドと似たような感じで、
それほど難しくは無いかなって手応えでした。
しかし午後の試験は‥問題集はやりましたけど、
SEではなくプログラマ経験の無い私にとっては
ちょっと手ごわかったです‥(T_T)
問題集の鍛錬が足りなかったカナ‥という感じですね。
初級シスアドの午後の問題は、それほど勉強し無くても解けましたけど
プログラム作成経験の無い場合、基本情報技術者の場合は
しっかりと練習問題で訓練しておかないと苦しいかなぁ‥と。
プログラム言語は一番簡単と言われている(笑)
アセンブラCASLⅡ)を選択したのですが。
(というかアセンブラしか勉強していなかったし(^^;)
午前・午後とも2時間半の試験で、
おまけに午後が厳しかったこともあって
今日はかなり疲れてしまったため、
寄り道せずまっすぐ家に帰りました。
もっとも、レンタルビデオ店には寄って、
ビデオを借りたりはしたんですけどね。
今、AV女優の水野栞ちゃんにハマっていて‥(ぉ 
個人的に凄く好みの顔立ちで(笑)
久しぶりに女優指定でビデオを探して、借りてきたりしています‥(^^;)