今日の中日ドラゴンズ 中日3-1広島(はてなプロ野球’05)

今日は帰りが遅かったため、TVでは見られなかったのですが、
両チームともチャンスが多いけど生かせない、
というもどかしい一戦だったようですね(^^;)
勝ち越し点は、広島東洋カープの尾形佳紀選手のエラー、
という他力本願的な展開だったりしますから。まぁ結果だけ見れば、
終盤に得点を重ねて、得意の継投で逃げ切り、という
中日の勝ちパターンで決まった試合ではありますけど‥

そんな中で明るい話題は、朝倉投手の好投ですね。
勝ち星こそ付きませんでしたが、
2試合続けて先発して試合を作ることが出来たって感じで、
これで先発に目途がついたってところでしょうか。
昨年末はトレード候補にも上がっていたようですが。。。
川上憲伸投手が故障で登録抹消(軽傷のようですが、
もしかして隔年でしか活躍しない川上投手のジンクスの再来?)
暫くは先発投手陣は苦しくなる展開が続きそうなので、
朝倉投手には先発の軸として頑張って貰う必要があると思います。
そういえば、もう一人のトレード候補だった野口茂樹投手は
今頃どうしているんだか‥今年はまだ姿を見ないですな。

  • 高橋聡投手プロ入り初勝利おめ

勝ち星がついたのは朝倉投手を救援した高橋聡投手、
これがプロ入り初白星とか。
しかし前田智徳選手にあわやの当たりを打たれていましたねぇ‥(^^;)
このあとは、おなじみの平井正史投手・岩瀬仁紀投手の継投で
リードを守りきりましたけど、本人冷や汗モノの初勝利って感じカナ?
しかし、巨人のミセリ投手や
横浜ベイスターズ佐々木主浩投手のように、
今年は他球団では救援失敗劇が繰り返され続けているだけに、
中日の中継ぎ・抑え陣は毎年・毎試合しっかり仕事をしてくれるな、
と改めて感嘆したりしています。

強肩で鳴らす福留選手ですが、今日は「ライトゴロ」を決めました。
まぁ投手の長谷川昌幸選手が打者であったことも大きいとは思いますが。
しかし、打撃は開幕からずっと湿りがちって感じの福留選手、
好守備をきっかけにして、打つ方でも頑張って貰いたいですね。

阪神タイガースは打線が好調ですね。
この日も、今の巨人では先発2番手とも言える、高橋尚成投手を
5回の裏に一気に攻略し、最終的には圧勝をおさめました。
足の速い赤星憲広選手がよく塁に出ていたのが勝因って感じですね。
しかし巨人の阿部慎之助捕手は、赤星選手を意識するあまり、
何度も暴投してピンチを広げていたような‥(^^;)
あれでは巨人は勝てませんなぁ‥
今年の阪神は打線が好調、そして投手陣はもともと良いチームなので
(エース井川慶投手は今のところもう一つですが‥)
今後とも要注意かもしれません。
あとは昨年は采配に疑問符のつく試合が多かった(笑)
岡田彰布監督の手腕に期待、かな(笑)

楽天イーグルスは話題の新人一場靖弘投手の初先発でしたが、
いきなり城島健司捕手や松中信彦選手といった、
ネームバリューのある打者が並ぶソフトバンク戦は、
初登板としてはちょっと厳しかったかもしれません‥(^^;)
オリックスバファローズ北海道日本ハムファイターズあたりなら、
落ち着いて投げられたのかも(笑)
結果は中盤に捕まってしまい、初黒星を喫してしまいました。
TVを見ていたら、敗戦にもかかわらず、一場投手
丁寧にマスコミ相手のインタビューに応えていた感じがしました。
プロ入り前の「栄養費問題」、そして楽天入団時の
「大リーグに行きたい」発言、そして「できちゃった結婚」と
ある意味大物ぶりが目立っていましたけど、
性格少し変わったカナ、丸くなった?って感じを受けました。
ただ、捕まった原因が「スタミナ切れ」というのは、
プロ野球選手としてそもそもどうかのかなと‥
もしそれが本当なら、今後も先発投手としては厳しいのでは?