1時間で予約券完売、ありえない〜!!

http://www.chunichi.co.jp/00/sya/20050402/mng_____sya_____007.shtml
サツキとメイの家、5月分の予約は1時間で埋まる」
とありますけど、私も実はこれ現場にいたんですよね‥
折角愛知万博愛・地球博)に行くのなら、
私はマンモスや、企業パビリオンの中では一番人気と思われる
トヨタ館よりも、「となりのトトロ」の「サツキとメイの家
が見たいって感じなので、今日は会社を休んで(笑)
10時に近くのローソンに行って来ました。

  • 既に店内に大行列

しかしこの時点で店内には30人以上の人が並んでおり、
「出遅れたか」と思いました。
この記事を読むと、朝5時前から並んでいる人がいたとか
‥これもまた信じられないって感じです(^^;)
まぁ店の中で待てたので、寒くは無かったのですが。
そしてこの記事にあるとおり、
予約システムであるローソンの「ロッピー」が全然繋がらないようで、
列が一向に進みません。
コンビニの店内で、ちょうど雑誌コーナーの近くでしたから、
ファミ通」や「FRIDAY」、「JJ」などを読んで
時間を潰していました(^^;)「JJ」はTV番組の「サルヂエ」の誌上版
が面白くて、これを一番長く読んでいましたね(笑)
他の部分も可愛い女の子が一杯でしたし(笑)

  • 土日完売、そして‥

途中で「土日は完売」という一報が流れて
列は半分位に減り、それでも待ちましたが、一向に進まず、
11時半位に「5月分は平日も含めて全て完売」とのことで、
列は解散〜って感じでした。店員さんに詰め寄っていた
おばさんもいましたけど、これは店員の責任では無いわなぁ‥
こういう予約システムを採用した、
スタジオジブリ側に問題があると思います。
しかし、よく読むと、入場券の枚数と全国のローソンの店舗数から
勘案すると「先頭に並んだ人しか手に入らない」ペースなんですね。
そういうシステムは改めてどうかと思います。
6月からは予約枠を増やすそうですけど、
1割程度では微々たるものですしね‥