近所に待望のレンタルビデオ屋が開店!

  • 一通り便利なお店が揃った筈だけど、本屋は閉店してしまいました。

今まで私の家の近くには、コンビニや少し規模の大きめの本屋、
そしてブックオフなどがあり、個人的には結構便利な環境でした。
「あとレンタルビデオ屋が近くにあればなぁ」と
ずっと思っていたのですが、
この週末に念願のゲオが近くにオープンしました。
今まではレンタルビデオ店は少し遠いところにしかなく、
週末にしか借りに行く事は出来ませんでした。
そして大変だったのが雨が降った時ですねか。
自転車では行けないし、車で行くと駐車とか面倒だし‥(^^;)
でもその日に返しに行かないと、延滞料金取られてしまいます。
それは非常にアホらしいですから、止む無く行ってきたりして‥
しかし、今回出来たゲオは、会社帰りにも寄る事が出来る場所なので、
非常にありがたいですね。
でも、先月末で上記の「少し規模の大きめの本屋」が閉店してしまい、
本屋が近くに無くなってしまいました‥これはちょっと不便ですね。
専門書はともかくとして、雑誌の調達には非常に重宝していたのですが。
私が読む雑誌は、コンビニには入荷しない系統のものが多いし‥
今回の閉店で、本を買うのはやっぱ栄が中心になりそうだなぁ‥

  • 狭めの店内に、色々凝縮されているって感じカナ?

このゲオ、もともとはマツヤデンキの店舗で、
マツヤデンキが撤退後の店舗にゲオが入居しています。
1階が中古本屋、2階がDVDやゲームの販売、
そして3階がレンタルビデオ・DVDという感じのフロア構成です。
マツヤデンキの頃は2階までしかありませんでしたから、
嘗ては事務所として使っていた所も、
店舗として活用しているようですね。
しかし、1階の中古本屋はスペースも狭くて、
品揃えが近くのブックオフには全く敵わないだろうなぁ(^^;)
撤退も時間の問題の予感がします。
2階のDVDやゲームソフトもどうでしょうか。
近年、繁華街以外の場所にある、
いわゆる「子供の溜まり場的感じの近所のファミコンショップ」は
ほとんど姿を消したように思われます。このような場所的な問題に加え、
オンラインゲームの台頭等で、ゲームソフトが全体的に
売れなくなっている中、商売的に成り立つのかどうか微妙ですなぁ。
個人的にも最近はゲームソフトは、
ほとんど買わなくなってしまっているので。
何年か前なら重宝したはずですけどね。
(まぁゲームソフトをその店で買うか否かは、
どこで買っても同じの定価販売の本とは違って、
割引率に左右されますが‥)

  • 気になるレンタルのフロアは、やっぱ品揃えがもう一つ‥

そして気になる3階のレンタルフロアの品揃えですが、
1フロアの中にDVD・ビデオとCDの両方があるので、
品揃え的には個人的にもう一つですね。
アニメは意外にも新作中心にソコソコ揃っていた感はありますが、
映画や最近のドラマ以外のソフト、
例えばスポーツとかのビデオは少なそうな感じです。
また、最近はレンタルの世界でも、
VHSビデオ→DVDへの切り替えが進んでいますが、
この店は特に旧作を中心にしてDVDを多く揃えているため、
従来に比べて小スペースでも店舗が成り立つようになったのかな、
なんて感じがしました。映画はそれほど量的に少ないとは
思いませんでしたね。少し前の新作あたりなら、
他店で使用していた商品をたらい回し出来ますけど、
普通の旧作はどの店でも1本程度しか置いていないため、
融通が出来ずに新品をDVDで調達した、って感じなのかな。
あと、アダルト系のソフトは少なかったですね〜(^^;)
この程度の品揃えなら洋梨って感じです(笑)
人気女優系の商品が全て新作(料金が高い)扱いなのも、
ボッタクリだなぁと思いますが‥
ただ「開店セール」ということで、
この週末は「お一人様5本まで、レンタル1本10円セール」
をやっていたので、とりあえず5本選んで借りてきました。
ただ、昨日開店なのでめぼしい映画などは
ほぼ借りられてしまっているため、5本とはいえ、
選ぶのには苦労しました‥結局普通の映画3本、
そして洋梨のはずの(笑)アダルト2本の計5本です。
まぁ10円なら、もし見ないまま返却しても、
あまり損した気分にはならないので(笑)